母の病院付き添い日 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

一昨日は母の通院日。

ペースメーカー装着以来初めての受診に付き添うため、早朝から新幹線で実家へ向かいました。

実家で必要書類やら何やらを揃え、タクシーで病院へ。

いくつかの検査を経て受診に臨むまでのステップ。

最初は順調に見えたのですが…途中の採血で長い待ち時間に引っかかり、必要な検査・受診を終えたら13時近く。

まずは食堂で腹ごしらえ。
ここからが長かった…。

会計・支払いに、いつまで経っても呼ばれない💦

「もう無視して帰っちゃう?」と悪魔の囁きさえ聴こえてくる…冗談です🤭

そのあとに区役所に行って進めなくてはいけない申請手続き(これが治療費精算に影響する)がある旨を係の人に伝え、やっとこさ会計と精算を終えて、タクシーで区役所に入ったのは、窓口が閉まる10分前😂

文字通り、日が暮れました😅

区役所の職員さんたちは親切にわかりやすく対応してくれましたが、病院がそうではなかったのは、やはりお役所が主導の制度・手続きだからなのかな?

とにかく、出すものを出し、払うものを払いました。

私のミッション、なんとかコンプリート。

この日食べたものは、写真に上げただけ💦

疲れて食欲も感じなかったし、KIOSKに並ぶ美味しそうなものは目にも入りませんでした。

京都を楽しむのは、また日を改めて。