多度大社からの養老鉄道の旅 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

名古屋から多度大社へは、桑名まで近鉄で移動し、桑名駅で養老鉄道に乗り換えます。
単線のローカル線で、40分に一本しかないのですが、濃尾平野の西の縁を縫うように走り、岐阜県の大垣・揖斐までを結ぶ路線。

この鉄道を大垣まで乗ってみたい…という思いを果たしてきました。
桑名〜大垣間は所要約60分。

景色はいいけれど、いい具合に揺られて眠気との闘い笑い泣き

大垣から名古屋へはJRに乗り換えればあっという間に戻れます。

大垣や岐阜の街も今までろくに訪れたことがないので、次は何かきっかけを作って行きたいものです。

多度駅のベンチで、ランチ代わりにお土産物のういろをいただきました。

青空の下、外で食べるものは格別に美味しく感じました。

このういろ、黒糖味が程よくて、今まで食べたういろうの中で私はいちばん好きです。

多度土産の「八壺豆」と共に。

多度には鯉料理を出すお店があるのですが…一人ランチに時間をかけたくないので、気になりつつもパス。

朝の近鉄名古屋駅には「ひのとり」が停車していて、カメラを構える人がたくさん。

プレミアム座席もかなり埋まっていました。

着実に人出が増えているのを感じましたね。

近いうちに私も乗りたいウインク