バードライフアドバイザー講座 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先日、BLA(バードライフアドバイザー)3級認定講座を受けました。

行き場をなくした飼鳥の保護や飼い主への啓発活動をするTSUBASA

という団体が主催する講座です。

関心はあったものの、今まで地元でのリアル受講の機会はとても少なかったのです。

それがオンライン化され、追加開催日が平日休みにばっちり重なったのです。

受講して本当によかったです。

「こうすべき」という内容ではなく、知識偏重でもなく、飼い主と愛鳥が共に幸せに生きるために何が必要かを考えさせてくれます。

もちろん、在宅の飼い主を呼ぶピヨたちの呼び鳴きに耐えながらの半日は、それなりに長かったですが…。

講師の方、長いご自身で活動の中から伝えたいことが満載って感じでした。

この講座に触発され、地元で鳥を診てくれる動物病院に積極的に行ってみよう、またバードライフアドバイザー2級も受けよう、と決意した私です。