今さらのダイエット振り返り | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

30歳を目前にしたちょうど今頃、生涯MAXの体重に達した私。

ある休日の外食にとんかつ定食(←なぜか鮮明に覚えている)を食べた後、「このまま30歳になりたいか?」と自問。

それは嫌だ!との心の叫びに従い、ダイエットを始めました。

今でこそ身体を動かすのが気持ちいいと感じるようになりましたが…子供の頃からスポーツは大の苦手💦

実家暮らしや留学生活ではそれほど食生活が乱れることはなく、特別気をつけなくても太り過ぎることはなかったのですが…

当時3年目だった教職に就き、名古屋で一人暮らしを始めてから、見事にストレス太りしてしまいました。

その頃の学校は土曜日授業もありましたし、部活の大会の付き添いで一ヶ月のうち完全なオフが一日しかないことも。

それに昼休みにも会議やら何やらあって、ゆっくり休んでいられません。

それに慣れない名古屋弁に困ることもしばしば…。

「身体のために食べなきゃ」と思ってムリに宅配弁当やパンを食べるお昼に、ついつい食べ過ぎる夕飯。

二年目の春に腰痛になり、運動しなきゃ…とプール通いを始めたら、疲れ過ぎて食べ過ぎました笑い泣き

そんなこんなで始めたダイエットは、置き換え食を使ったもので、ひたすら空腹に耐える日々が二ヶ月くらい続いたかなぁ?

見事に9㎏ほどダウンし、おしゃれを楽しめるようになりました。

その後ですか?

一時期は食べることへの罪悪感から痩せすぎたり、ポジションが変わってストレスから再び太ったり…膨らんだり縮んだりを繰り返しましたね(笑)

で…教職を辞めた後、スッと体重が落ちました。

痩せようと思って痩せたわけではなく…運動といってもウォーキングやヨガ程度、そんなにがっつり身体を動かしてはいません。

…あ、現在は仕事でずうっと身体を使ってますね(笑)

今の仕事は、ストレスと言っても仕事中身体を動かすことで発散できますし、家に帰ってぐるぐる考え事をしたり、持ち帰り仕事をすることはありません。

頭脳労働の疲労はきつかったよなぁ…と思います。

今は食べたい時なら揚げ物だって…
 

ケーキだってがっつり、罪悪感なしに楽しんでます♪