6ピヨたちのプロフィール②〜フウたん編 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

わが家の6ピヨたちのプロフィール。

二番目にご紹介するのはフウたん💟です。
うちでは唯一、挿し餌から育てた子で、飼い主をママだと思っている(そして飼い主もまたメロメロに可愛がっている)べた慣れの子です。

ペットショップで出会った時は生後3週間くらい。

私は前職を辞めたばかり、日に数回の挿し餌を与えるというミッションを果たせる状態でした。

小鳥を雛から育てることは、ぜひ一度やってみたかった。

実際のところは温度管理や挿し餌の与え方、量、体重管理までハラハラドキドキの連続で、成長を楽しむ暇もなかったです滝汗

…した事ないけど、子育ても同じ?
無条件に可愛いものです❤️ 


あっという間にいっちょ前の鳥の姿になっていきます。
この子は人間をママだと思って育ったせいか、飛べるようになっても先輩インコたちの中になかなかうまく交じれませんでした。



成長した今は親離れし、飼い主にべったり寄ってくることはありません(寂しいが)。

でも去年お迎えした女子インコがフウたん💟を好いているのですが、その子への態度を観察していると、人間を親だと思って成長した影響を感じます。

女子インコといい感じになってきて、彼女がシャチホコポーズ(交尾を誘うポーズ)をすると、どうしたらいいか分からなくなるのか、飼い主に飛びついてくるのですよ笑い泣き

Twitterで読む獣医の先生の投稿で読んだ通りだなぁ…と(苦笑)