お金の流れを追ってみる | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先月こういう記事を書きましたが…

百均で購入した家計簿に手書きするという極めてアナログな方法ですが、手書きが今のところいい感じ。

書き出す、というのがポイントです。

二冊目を買い、一年前までの支出を可能な範囲で遡って書き出してみました。

手をつけるまでは怖かったですが(笑)書き出してみたら突っ込みどころ満載で面白いです。

何より自分の傾向がよく分かります…ということは、対策も分かる。

ダイエットと同じですね。

一年と少し前からQRコード決済やショップアプリを使うようになり、クレジットカードも増やしていました。

これらの使い勝手を分析するいい機会にもなりました。

とりあえず残すクレジットカードと解約するものを決め、使いたいカフェと避けたいパターンを分けたりして…

買い物の傾向を分析しております。

こんな時、インスタ等に上げた自分の写真がめちゃくちゃ役立ちますね。

だって、めちゃくちゃコーヒー&スイーツの写真が多いんですもん笑い泣き
↑こういう写真、多めです。