断捨離と、家から離れる時間と | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

4年分の手帳。
手付かずの刺繍キット。
お菓子に付いてきたクロモジ。
本棚に眠っていた本以外のモノからいろいろ。
パンフレット類。

この辺を先日、捨てました。

また買い物を控え目にして、冷蔵庫・食品庫の中身を使い切る作戦、実行中。

断捨離の計画は私は大抵、家の外で立てます。

飛行機の中で立てたとき、ガツンと大規模な断捨離が進みました。

その時は、今思えば大きな転機でした。

家から離れるほど、家の、また日常の客観視ができるのではないかなあと思います。

今回のプランは夜勤中に頭に浮かびました(笑)

家を心地よく整えながらも、休日に一日中家にじっとしていられない理由は、こういうところにもありそうです(笑)
心地いいカフェという居場所は、欠かせません♪