やりたい仕事がない。親友と呼べる人がいない。 そんな僕でも人生を取り戻せた秘訣 -10ページ目

『エクササイズおさらい』の文献(2)

こちらは『エクササイズおさらい』の文献になります。
   
⇒『エクササイズおさらい』のTOPへ進む。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  

② 残りの10分間でポジティブな状況をイメージング。



(実施手順)


① 事前準備


(1)ポジティブな状況のイメージを紙に書き出しておく。


前章の『Ⅰ.エクササイズ前の自己診断』でメモした、
目の前に映ったネガティブ状況とは反対のポジティブな
状況を具体的にイメージし、メモ紙に書き出す。


(2)ポジティブな状況の中の自分の姿を紙に書き出しておく。


(例)
①人を愛することができる自分
周りの人達を信用し、愛情をもって接することができます。
そして、困っている人に手を差し伸べたりと愛情ある人間です。


②僕は才能を発揮することができる自分
苦手なことにも挑戦し、コツコツ努力をすることが出来ます。
そして、仕事場では上手にコミュニケーションやリーダーシップ、
プレゼンテーションを多彩にこなす能力ある人間です。



(どうしてもポジティブな状況の中の自分の姿をイメージできない場合)

ポジティブな状況をイメージできる人物をモデリングする。


モデリングとは、
自分が目指している状況を既に達成されている特定の人物
を参考にそこに近づいていく方法で、具体的にはその人物が
書いた書籍、名言集などを参考にする。

(例)
(ポジティブな状況)              (特定の人物)  

①僕は人を愛することができる    ⇒  マザー・テレサさん  
②僕は才能を発揮することができる ⇒   イチロー選手


◇注意点◇
その特定の人物になろうとしない。
その特定の人物を参考にした自分のイメージつくり、そこに近づ

くようにする。

特定の人物を目標にしてしまうのと、イメージの自分を目標にす

るのとでは大きな違いがあります。
理由はやる気の持続に関係があります。

詳しくは説明が長くなるため、
『やる気と脳の関係』のメルマガで記載させて頂きます。




② イメージング


(コツ)
初めのうちは、書き出したポジティブな状況での自分のイメージを読む。
慣れてきたら、目を瞑ってポジティブな状況での自分をイメージする。






 ⇒ ①イメージトレーニング法へ戻る








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆