娘8歳になりました | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。


小2女子&年中男子ママ

介護福祉士のむつみです飛び出すハート

日々のこと子ども達のこと

仕事のこと、気ままにかいてます富士山


我が家の娘、8歳になりました飛び出すハート


2年生になり

担任の先生が新任で

「えっ!?」と思うことが新学期より多く

親としては不安ですが……


本人はそれなりに楽しく通学してるようです。


もうね、お友達とのトラブルからはじまり、

宿題の少なさとか、やり方の説明なかったりとか

提出物とか配布物のミスとか……

ちょこちょこイラついてます凝視ムカムカ


性格的には繊細で、HSC気質な娘です。


なので、こちらも気を使うんですが

中だるみというダラダラしたり

口ごたえも出でくるお年頃で

むずかしいですねもやもや


干渉も介入もやりすぎないようにと

セーブをかけてますが

とはいえかわいいかわいい娘なので

手をかけたくなりますアセアセ


学習面はスマイルゼミでのやや先取りのみ

算数などはそのおかげで学校では困らず

学べているようですにっこり

その分家ではぐすぐす、時々泣きながらやってますアセアセ


母としては気になるのが

字がとにかく汚いので泣

丁寧に見やすく書くように

言いまくってます。


字だけは大人になっても

印象を与える大事なものなので

しっかりきれいに書いて欲しい!!

と願いますが……

話しても響いてない気がする無気力


体育は相変わらず鈍臭いので

コツコツ頑張って欲しいと伝えています。

かといってできないわけではないかんじ。

怖がりなところもあるので

チャレンジング精神を身につけて欲しい。


図工は好きで細かい作業も好き。

学校内にクラス代表で絵を飾ってもらえて喜んでました。

こども園の頃から得意な娘ちゃん。


音楽はピアノのおかげで大得意。

鍵盤ハーモニカならピアノより片手な分

簡単なんだそう…音符

ピアノは発表会に向けて頑張っています。

同じ曲を長く弾くこと、何度も練習すること

コツコツ粘り強く、そんなことも学んで欲しいところ。




誕生日プレゼントはカービィラブラブ



サンタさんにもらったスイッチ

次のソフトを…ということで

カービィとなりましたピンクハート



他、誕生日クーポンがあり


デニーズ音符



ココス音符




と無料スイーツをこのゴールデンウィークで

美味しくいただきました!!


お出掛けも多くなる時期なので

「誕生日クーポン」など

うまく使って楽しく過ごしますキラキラ


家でもケーキを食べましたお祝いケーキ




セティボン?ですニコニコ


8歳も楽しいことが

たくさんありますように…ルンルン


娘ちゃん

おめでとうラブラブ