娘の放課後の過ごし方とママ友 | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。

突然、私の休みの日に家に直接帰ってきて


ままー

きょうおともだちふたりうちにくるー


とサラッと言われ、慌てふためいた母です驚き


ダラダラしたいと思っていた日で、ダラダラアマプラとかみてたので、慌てて掃除機かけて換気しましたアセアセ


仲のいいお友達で、ママのLINEを知ってる子だったので連絡を取り合い、1時間くらい我が家で遊ぶことに飛び出すハート


比較的真面目な?娘たち。

公園で前に遊んだ時も


宿題してから集まろー!


と約束してたそうで(笑)

宿題後、おやつと水筒を持って出掛けました。


今回も帰宅後普段の半分くらいの時間で仕上げ、土曜日の児童クラブの支度もして、お友達が来てくれるのを待っていましたニコニコまじめ


小学生だし、親ナシでこそこそしたり、お部屋で遊ぶのが楽しいんだろうな〜とお菓子だけ出して、私はリビングにいるのですがなんとなくソワソワ笑い


こども園の時からのメンバーはママ達ともよく話すし顔見知りだったり、家族ぐるみで遊んだりもあるんだけど、小学生になってからのママはお顔が分かる程度で、たびたび緊張する驚き


何となく、出身園ごとにカラーがあり、親の考え方も似てるので話も弾みやすい傾向があったり、なかったりって感じがするのは私だけなんだろうか……なんて思ったりしますアセアセ


特にこの辺私立園も多く、教育方針なども個性があるので、そんなところも感じやすさなのかもしれませんが……


まあ、大きくなってきたので親ぐるみのと言うよりは自分の世界って感じなので、あとは娘にお任せで、私はPTAとかの時に困らない程度にママさんの知り合いがいれば良いかな〜とグッ


児童クラブへ行っているため、クラス外、出身園以外のお友達も多いらしい娘。来年度のクラス替えも心配していません。


去年のドキドキを思い出せば、娘1年頑張ったなぁと思います。こども園で仲の良かった子と離れ離れになってしまったので、寂しかったのですが、その分、たくさんのお友達ができたかな〜と思います。



新年度の準備桜





新年度用品、息子申し込みがありました〜

今回はねえねのお古の絵の具を使ってもらい、ねえねの好きな色だけ買い足し、筆洗いやパレットはおさがりにしました。


シールだけ貼り替えますパー


お絵描きが好きだったねえね、サインペンや色鉛筆は回せない使用感だったので新品を買うことにしましたアセアセ


ねえねのお道具箱も要チェックです。


名入れがあればその方がいいと思うニコニコ



イベントバナー