いのちのおはなし☆ | 3人育児 ママも好きなことやってこ☆みきのブログ

またまた久しぶりの
ブログです。。


夏休み、みなさんいかが
お過ごしでしたか?


うちの小2の姫は毎日お家。。
年長の王子は時々、保育園


ただいま育児休暇中の
わたくし。。
子供とウロウロしたり
なんやかんやと忙しくしてました


夏休み中、お友達の友人の助産師さんが
助産院を開院されるにあたり
記念講演会をされるとのことで
急遽(またまた)お話を
姫とチビ姫とききにいくことに

無理言っちゃいました


【いのちのおはなし】

助産師という仕事を通して
生死を目の当たりにし
産まれてくる命があたりまえじゃないこと
目の前にあるいのちがいかに大切で
愛しいものであることを
この世に送り出すお手伝いを
幸せを願いながらしてくださっている
助産師という尊いお仕事をされている方の
言葉はとてもとても
心に響き、染み
涙が溢れました


まさに命がけで産んだ命
お話の中で
赤ちゃんも命がけで産まれてきてくれてる
というお話をしてくださり

あなたたちは
すごいんだよ〜
よく頑張ったんだよ〜
ありがとう〜

子供たちに
わかりやすく伝えてくださいました


自然分娩でも帝王切開でも
ママも赤ちゃんも命をかけて
この世に産まれてきます


わたし自身は自然分娩で
最初の出産のときは
赤ちゃんも頑張ってること
あまり理解してなかったけど
産まれてきてくれた瞬間

ありがとう〜

って言葉が真っ先にでました


まずは赤ちゃんに

つき添い励ましてくれた旦那さまに
助産師さんや病院の方に
私たちの母に
関わってくれたいろんな方に

感謝しかない中
産まれてきてくれた命。。。


日々の中で
思うとおりにならなかったり
憎まれ口だったり
ムカーッとすることはたくさんだけど
もちろんどなったりもあるけど


あの産まれてきてくれた瞬間を
思いだすと

いてくれるだけで感謝しなかい
目の前の姿が宝なんだと

何度も立ち還ります

もちろん母もまだまだ未熟
何度も繰り返してます


こうして講演などでお話しをきくと
あらためて大切ないのちに
気付かしてもらえる機会になるので
またまた新鮮な気持ちで
子供たちと向き合えます


{552961FD-F432-4681-9378-92E93A506C25}


ほんとにほんとに

ありがとう