泣けない。。泣かない。。☆ | 3人育児 ママも好きなことやってこ☆みきのブログ

私には3人の子供がいます

ふと思い出したことを。。


1番上の姫を保育園に預けたときのこと


4ヶ月くらいから
激しい人見知りで
知らない人と目があっただけで
号泣してた姫ちゃん


慣らし保育で
最初は2時間だけ。。
徐々にのばしていきます


11ヶ月の姫を預けたことなんて
親にもほぼなく
ずーっと一緒だった


保育園に預けると
先生に抱っこされたとたん大号泣
園内いっぱいに響き渡る大号泣


わたしも後ろ髪ひかれながら
園外にでて
それでも心配で少し駐車場でウロウロ
車にはいって大号泣しました


迎えの時間を今か今かと待って
迎えに行ったときに
ずっと泣いてた様子の姫ちゃん


その間にたくさんの園児たちが
関わってくれたこと
先生方が気を紛らわせるよう
いろんなことしてくれたこと

たくさんたくさん先生から
聴きました


またまた園外にでて
車に乗って大号泣


毎回その繰り返しでした



当時の園長のお話をきく機会や
講演をきく機会には
毎回、感動して大号泣するんだけど


姫のことに関しては

母なんだから人前で泣いちゃダメ
強い母でなければ
弱音なんてはいちゃダメ
悩みなんて自分で解決できる

ずっとずっとそう思ってたような
無意識なんだけどね。。


人前で姫のことに関しては
まったく泣けずで。。
まぁそれが当たり前やって思ってた


ところが、ある日
新しく入ってきた園児ちゃんの
お母さんがバイバイのときに
ハンカチにぎって
立ち直れないほどの大号泣
を、目撃。。


先生方もお母さんに声をかけ
大号泣しながらお母さん
園の玄関へ。。


わたしには
衝撃の光景でした


その頃には
うちの姫も楽しく登園してくれてたので
何も泣くようなことはなかったんだけど


あ〜人前で自分の子供のことで
あんなに泣いてんねや。。
でも、わたしにはできないなぁ

懇談など先生のお話では毎回大号泣してるけど


同じ園のママは
園長の話で毎回大号泣の泣き虫ママで
とおってるわたしなので
信じられないかも


悩んでる
行き詰まってる。。

を素直に伝えれるママが
反面うらやましくもありました


伝えなくても
平気なフリしてても
前園長はよく気付いて
送迎のときに声をかけてくださり

また車の中で泣いて。。




いつからだろう。。
姫、王子を育てていく中で
いろんな抱えきれない悩みがでてきて
自然と悩みを伝えたり話したり
先生や友達にきいてもらったり
できるようになって。。


いまではすっかり楽だけど


なんて不器用なんだ
それがわたしなんだ。。


姫を産んだ病院でも
母子同室で、夜泣きする姫を
看護師さんに預けるなんて!
と、夜中抱っこして病院ウロウロ
3日目には隠れて大号泣みたいな

あったなぁ

自分は長女でしっかりせな!!
。。。が焼き付いてるんやろか


頼るとこいっぱいあったのにね〜
ほんま不器用。。


今は頼れるとこは
頼りまくりです


母は最初から母じゃないし
完璧なものでもない
一緒に育っていく
もしくは子供に育ててもらうもの


不器用なわたしですが
これからもみんな助けてね〜


新学期がはじまり
なぜか思い出した気持ちを
書き出してみました


{AB63D968-35C5-4751-9196-D4A76D817C6C}

{0FFFFC5F-2AE6-4191-9A1E-B7AC1E0B6BE6}

懐かしい姫と王子の写真