反面教師 | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。


先日届いたのが

これ

あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ)/日本経済新聞出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp


きらびやかな成功話もいいですが
(と言っても数年後にこんな本に載ってたりして)

失敗から学ぶ教訓もいいと思いますし


経営者としてこっちのほうが大事。。。



そんなこんなで

息子が大学を卒業して金融機関に就職が決まったとき

「いずれ渉外で外回りをして、いろんな経営者と話をする機会が

 ある。その時に素晴らしい経営者の話はもとより(少ないですが)
 
 お父さんを含め大概の経営者はどうしょうもないのが多い。

 そういう人の話をきちんと覚えておいたほうが将来のためになる。」


なんて話をしましたが覚えていますかね(笑)