中小企業白書 | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

少し古いですが

 

2011年の中小企業白書によると

 

独立して1年で約4割が廃業し

 

10年間同じ会社を経営している人は2割弱だそうです。。。

 

 

この2割という数字は

 

途中で業種変更した会社も入れたらもう少し上がるんでしょうね。

 

 

とは言え

 

会社経営がそんなに甘くないということを

 

数字が物語っています。。。

 

 

逆に言うと

 

簡単に会社を興す人も少なからずいるということかな…。

 

 

 

不肖オクヤマタカユキ

 

有限会社ぎふと本舗は今年で創業13年!!!

 

何とか2割の中に入り込んでいます(笑)

 

 

自分一人もしくは夫婦で会社をやっていくのはいざ知らず。

 

スタッフを何人か雇用して会社を運営していくには

 

到底自分ひとりの力ではどうにもなりません。

(当たりまえのことですね)

 

 

この当たり前の事を承知してない経営者も少なからず

 

いるような気がします。。。

 

 

スタッフに助けられ

 

得意先にお世話になり

 

仕入れ先に協力していただきながら

 

会社というのは繁栄していくのではないのかな???

 

 

 

 

常々思う今日この頃です。。。

 

 

『継続は力なり』

 

不肖の座右の銘です。。。