柿ピー | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

この時期楽しみなのが


オリジナルの『柿ピー』



もう


帝国ホテルの柿ピーなんぞは子供だましのような逸品じゅる・・



先ずは画像を





真ん中にあるのが


神奈川県大磯の(有)豆よしさんのバターピーナッツかお



しかも新物!!!



「バターピーは千葉でしょ」と思っているあなたグー



人生の半分を損してます ( ´艸`)



実は日本の落花生の発祥は『大磯』だそうです。



しかもこの豆よしさんは取り扱いが落花生のみ

(種類は結構あります不肖のお勧めはバターピーのほかに

甘納豆)



怪しげな中国産を偽って『国産』表示で売っている


ところとは違いますじぃ~



そして両側を埋めるのは


大阪のかきたねキッチンの柿の種!!!

(トーゼン柿の種のみ)



これを自分好みの味と分量で


柿ピーを作りビールのお供に・・・ビール



ワインでもいいですワイン



これはこの時期しか味わえない最高の贅沢でしょう・・・。


きっと(`・ω・´)



ちなみにピーナッツは大磯に嫁いでいる


姪っ子に送ってもらい



柿の種は東京に出張に行ったときに買ってきます。。。

(大阪なのに東京???まぁいいじゃないですか)


毎年年末の楽しみですね。。。