セイコーマート | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

北海道でおなじみのコンビニ!

(一部東北および北関東にあるらしい。)



地元に根差した経営方針で話題ですが



先日の北海道新聞(だったと思うけど)に


載ってた記事で。。。


『セイコーマート釧路配送センタ―を


災害に備え内陸に移転』



釧路配送センターは道東約300か所の店舗へ商品配送を行っている

(惣菜も含む)


現在の配送センターは海岸に近い釧路市星が浦にあります。





2016年10月移転する同市阿寒町の新センターは


鉄骨2階建て総事業費約20億円!!!



貯水槽を整備し地震等で被災した場合


各店舗にポリタンクで水を供給。


なんと、この水は被災した店内の清掃や


トイレなどに使うだけでなく


断水で周辺の住民が家庭のトイレを使えず


店舗のトイレを利用することも想定しているそうです。



その他


停電に備へ、自家発電や給油施設も整備。



同社は陸自北部方面隊と今年3月


地震等の際に自衛隊に食品を供給する


災害協定を結んだことから


浸水の危険がない場所へセンター移転を


検討していたそうです。。。



流石、『セコマ』さん。。。



丸谷社長!!!

(あの池田ワイン町長で有名な故丸谷金保氏の長男)


爪の垢を集めて


東電経営陣に贈ってやってください (笑)