☆めでたい。 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

夜中今さら気づいたのですが部屋移ってからトントン拍子、薬もあるだろうけどやっぱストレスだったん…('A`)

珍しく消灯から1時間で寝落ちし2時までは寝てたのですがその後一睡もせず朝を迎えました。「途中から起きてたでしょ」「珍しく消灯で寝たら2時に起きました笑」「そー!あ、寝てるーって思ったんだけどやっぱりそうなるのね笑」
巡回来てるのは気づいてるのですが夜中なので特に挨拶はしません。H田さん私が夜型なの知ってるから、朝笑われました。笑
何事もない夜でよかったです。笑

今日の採血は「1番出るとこ硬くなっちゃってるみたいで摂りにくいかもです…」と自己申告すると「みたいだね〜聞いてる〜」とのこと。しっかり申し送りされてました。ちょっと触って「あぁこれは無理だね」と。
もう1ヶ所で摂りましたが「細い上にめっちゃ逃げる」らしいです。。相変わらず針を刺してから探られます、いてぇ〜笑

朝ごはんは七分粥に上がっていました!

七分粥 おでん風 温奴 味噌汁(お麩) キュウリの浅漬け

お米の形がはっきりしてきました。でも浅漬けとお粥って地味に相性悪い気がします。

ごはん中にK先生の回診です。空の食器を見て
「うん、きれいに食べれてますね、、、むしろお腹空いちゃうくらいか」と。
ソウッスネ…(苦笑い)」

その後もう1度落ち着いて来てくれたK先生、「今絶賛身軽になり中だからね〜〜」とか言いながらあっさり点滴を抜いてくれました。抜歯とチューブの痕はかさぶたと変わらないんですって。
長いチューブがズルズルと抜けていく様子は地味にグロでしたが。笑
ちょっと痛みは残っていますがスッキリです。もう1本ある予定だった点滴、無しでいいそうです。
1か月以上連れ添った(邪魔な)親友(彼氏くん命名)、いなくなっちゃいました。笑
さようなら1か月の命綱……

今日の日勤さんはお初の人でしたが、それを見て「よかったね〜〜、一時期よりホント元気になって…」としみじみ。長らく大量の点滴を引き連れてた上例の事件もあり割と有名人だったりする?笑
同室の方も一緒に喜んでくれました!

外出許可も下り、退院の目処も2月中に経つみたいです。
「体調良くなってきてて、もう長く入院してないって自分でわかるでしょ?」と。
確かに。怖いくらい順調!
栄養状態、というより腸への負担軽減のためエレンはしばらく併用になるみたいです。お食事も上げていくとのことなので全粥間近ですね!

シーツ交換の間同室のおばちゃま方とお話ししました。1人は潰瘍性大腸炎、1人はクローン病の先輩でした。同じ病気の人と話すのは初めてです。
おまけにこの病院に通う先輩でもあるのでたくさん参考になるお話が聞けました。昔のこととか、外科のこととか「え〜!!」って話とかも。
2人とも部屋での雰囲気も良かったし、私も元気になって人と話す気が起きたみたい。点滴外れて自由に動けるようになって心も解放的になったようです。隣の入ったおばあちゃんともフレンドリーに話しております。でもちょっと孫自慢は過剰なようだ。笑(私は聞かされないけどね)

お昼
七分粥 クリームシチュー(玉ねぎ 人参)  カリフラワーと玉ねぎの煮物 白菜スープ もろみ風みそ みるくういろう

クリームシチューがしょっぱい。でも満足感はにじゅうまる!!!
このういろうとムースのハーフみたいなの、どうやって作るんだろう、おいしい。

お手洗いに行ったら例の事件明けの日勤だったベテランM田さんと遭遇。
「あら?点滴…」
「今日取れました。おかげさまで…」
M田さん、「よかった〜わね〜〜あぁ〜そうよかった〜〜よかった〜〜」って「良かった」しか言えなくて自分で笑ってましたが、また一緒に喜んでくれて嬉しい私です。そのあと会ったハーフのかっちょいい看護師さんも「あー!点滴取れてるー!よかったね〜、一時はどうなることかと…」
口を揃えて同じこと言われます。笑
ほんと、長くて壮絶でしたからねぇ。。
多分みんな「あのみーこさんが!!!!!」ってなってる。笑 
ホントお世話になったわ…...( ´_`)

夕ご飯。
七分粥 ほうれん草のおひたし キャベツ・卵・玉ねぎの炒り煮 白身魚のムニエル風  かきたま汁 みかん缶

美味しかった!満足度は高め。お魚の血合いを克服。