☆とっても順調! | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

いいこと。とは。
とうとう点滴がラテック(電解質)だけになりました!!さよーならフレカリック。
夕方には終わるよ〜〜とのことでよろこばしい!
ステロイドは飲み薬になりました。

朝イチでお通じがありましたがすっかり普通の感じになっている…12月以来なので約2ヶ月ぶり。
ちょっと感動です。笑

朝ごはん
三分粥 白菜酢漬け オムレツ かぼちゃの煮付け 味噌汁(お麩)

白菜が…しょぼい…笑 全体的に寂しめ。
最後はかぼちゃの煮付けを潰してかぼちゃ粥にしたものの、、物足りない朝ごはん。

でも今日からエレンタール!今回は粉から自作しました。よくよく振らないと結構溶け残るんですね。フレーバーが余ってたのでグレープフルーツから。食事が始まってどうかな、マズく感じるかなと心配でしたが安定の美味しさ。笑  そんなにマズイかなぁ、これ。
確かに口の中ずーっとベタベタなのは否めませんが。。割とお腹一杯になるので嬉しい限り。
ジュースの量、減らせそうです。

お昼
五分粥 里芋と人参の煮物  ほうれん草のおひたし あんかけ豆腐(鶏ひき肉) すまし汁(お麩)  みかんゼリー

朝三分粥のままで落胆してたらなんとなんの告知もなく五分に上がっていました!
区分も「低残渣食」になっていました。心なしか確かにクタクタ感がないかも。人参に噛み応えがありました。
それでも重湯部分が少なくなって楽になっただけで、満腹感に変化はナシです。

こんな感じに順調なのでピンピンしております。笑 最近はお絵かきにはまってずっと絵を描いてますが、体が鈍ってる感がすごいのでストレッチを多めにしたり屈伸してみたり。。
夕方には点滴が外れたので少し外に足を伸ばしましたが寒さで断念。入院以来初の病棟外でしたが意外とまだまだ寒いのね。。病室がエアコンと西日で灼熱なので実感湧かないんです。

夕方のエレン様は16時に300ml一気飲み。
安心と安定の梅味です。もうほんと好物。笑
えれんたーるってなんか字面すら可愛いし何なら3パック飲めるし何なら退院しても喜んでずっと飲むのにな。っていうキモいくらいのエレン信者なのでだいぶ奇特な患者かも。笑

夜勤さんは久しぶりに例のぶっ倒れ事件の日のH田さんでした!あの日以来担当はなかったので感動の再会(実はちょっと寂しかった笑)。
「覚えてる〜?しばらく会えなかったから〜」って当たり前じゃないですか!笑 恩人ですもの!
「嫌な記憶思い出しちゃうんじゃないかと思って」なんてとんでもない。。ほんとにおかげさまで…と恐縮しっぱなし。笑
「見ないうちにだいぶ元気になったと聞きました」というH田さん、血圧を測って感動し(100前後の低血圧から120に上がりました)お通じが固形になったと聞いて感動し。笑
あんな大事件の場に居合わせちゃった運の悪い看護師さんなので笑
そういえば昼間きた担当さん(ユキちゃん)も、いっこだけになった点滴をセットしながら「一時はどうなることかと思ったよ〜」と。
思えば本当にエラい騒ぎだったなぁとしみじみ。看護師さんたちには頭があがりませぬ。

夜ごはん。
五分粥 オニオンスープ 白身魚のあんかけ 卵とじゃがいものサラダ 白桃缶 ねぎみそ

とうとう自分で配膳できるようになりました!夜だけですが。
そしてなんかおかず減ったかも……?
じゃがいもに味がないのが悔やまれる…マヨ風味で美味しいのですがマヨだからこそ薄いものと思われます。(カロリーハーフとか使ってられないだろうから)
お魚、皮まで食べれる調理でもいつも剥がしていたのですが見た目に難アリになりそうだったので食べました。あまり気にならなかったです。好き嫌い克服は順調そう。
右手に気を遣わなくていいってこんなに楽なんだ…!

夜も快適に過ごし、珍しく消灯直後に寝落ちたと思ったらこんな時間に目覚めてあららら。
でも点滴がないのでるんるんです。ピロピロ言わない!線がない!!!!
明日(今日)もラテック点滴がありますが、K先生の指示次第で通常の針点滴に変わるかもです。

順調快調!