☆ヒュミラのこととか | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

入院も1ヶ月を超え採血ができなくなってきました…
定期的に採血あるし私の場合ただでさえ貧血チェックだの緊急採血だの多かったので、多分他の人よりだいぶ血を抜かれてるわけですが。。。

血管、1ヶ所しか出ないのです…みんなそこから採るからそこだけ硬くなっちゃって血が出ない。。針の跡多くてヤク中患者みたいだし。笑

その隣の血管で出ないことはなく2回くらいそっちから採ったのですが今日は素人目にもわかるほど全くどこも血管が出ておらず。手首周辺もイマイチ。
「こっち痛いんだよね…足…はもっと痛いし〜…」と必死に血管を探した末「出直してきます」と看護師さん。笑 スミマセン〜(^_^;)
いやぁ 唯一出る血管に針刺したら痛い痛い。
これはもう今日のヒュミラ余裕だわ。笑

別の看護師さんも、もう1ヶ所から探り探り刺しその血管に逃げられ「こっちにあるんだよ〜」と何度も向きを変え謝り通しながら悪戦苦闘の末採血は無事(?)終わりました。多分下手なんじゃなくて私の血管があんまりにもあんまりなんでしょう。笑

順調に体重が増えております。
そりゃ食べてるのに出てないんだから増えますわな。糖分とってるし。まぁ10kg落ちたんでダイエット兼ねて5kgは戻っても良しとしましょう。笑
ジュース控えよう。。。

朝ごはん。
三分粥 長ネギ煮たの おでん風(大根 人参 はんぺん) 味噌汁(玉ねぎ) 白菜と鶏挽肉の煮物 

今日は全体的に薄味。おまけにご飯史上初のお肉は肉臭さが滲み出ちゃって美味しくない。大量調理だから仕方ないんですけど、下処理してない上に薄味で冷めかけってもう役満…笑
仕方なく急ぎ目で食べましたが初めて一瞬残すか迷いました。。。お粥はかろうじて塩で食べました。
そんなわけでイマイチな朝ごはん。

昼ご飯。
三分粥 すまし汁(春雨)  マッシュポテト 白菜と鶏挽肉の重ね煮(ロールキャベツ風) フルーツヨーグルト ゆず味噌

さすがにケチャップのかかったメインとマッシュポテトではご飯は無理との判定のようでゆず味噌がつきました。ゆず、苦手だったのですがけっこういけちゃうかも。そういえば先日の茶碗蒸し三つ葉もそんな感じでした。好き嫌いなくなりそう。笑
鶏挽肉はケチャップでなんとか臭みを抑えてあったので朝より美味しくいただきましたがやっぱり病院食ならお魚がいいかも。
フルーツヨーグルト、懐かしい味ですね。酢漬けシリーズとかもそうだったけど、これ完全に給食の味です…笑

肝心のヒュミラ自己注射ですが。
5分足らずで終りました。笑
メンドクサイので補助具ナシでやってダメそうなら使いますと言ったものの1本目からアッサリ終了。あれ、こんなもん?
「躊躇いないのね〜。固定も上手だし!1本目からこんなスムーズにいくのなかなかないよ〜」と褒められドヤ。笑 
やっぱり今朝の採血のが痛かった。太いし刺してる時間長いし探られるし。笑
男の人のが針先見ただけでダメって人多いみたいです。サクッと終わってよかった〜〜。

それからとうとう便秘になりました。
ウサギのソレみたいなのしか出ない。笑
治ったのは喜ばしいですがお腹張っちゃうのでせーんせーに相談だ!

夜ご飯。
三分粥 ほうれん草のお浸し おでん風(大根、人参) 出し掛け焼き魚 味噌汁(豆腐) バナナ(半分)

だんだんとメニューがかぶってまいりました。
おでんとか大根クッタクタで絶対朝の残り。笑
でも慣れれば美味しいものです。お魚の出汁が薄かったのでめんつゆ様様でした。噛んでいるとお出汁と魚の旨味がい〜感じだったので咀嚼を長めに取れたのはよかったです。
今回は満腹感!…と思いましたが一瞬で過ぎ去ってゆきました。。。。。
噛むっていうより潰す、なのでね…まだ…

そういえば無事にレポートを書き上げまして肩の荷がおりました。4年間で1番ひどいレポートでしたが。

明日はいいことがあります…((* ´艸`))