☆………………ぐぅ。 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

三分粥開始から数日経ちましたが。。


配膳されて蓋を開けた私
\( *´꒳`*)/オイシソ-

食べてる時の私
(●´∀`●)オイシイ!

食べ終わった私
(´・ω・`)もう終わっちゃった……

食べるの早い方らしいので、よく噛んでゆっくり食べるのを意識はしているものの。。。
まだ食事が嬉しいのか、結局どうにも食べ終わるのが早い気がします…10分ちょい。。
すぐなくなってしまう。。笑
そして10分後には飢えている。

胃、縮小してないんでしょうか???
それとも消化吸収がいいだけ???
それからついに食べてもお腹がぐるぐる言わなくなりました。むしろ便秘気味で。。。

ごはんです。

朝: 三分粥、卵としらすの炒り煮、サツマイモの甘煮、味噌汁(お麩)

ん〜〜やっぱり味が濃くなってるような。
喜ばしいです。卵としらすの炒り煮、匂いを嗅いだ瞬間にピンときました。とりあえずサツマイモで重湯部分を飲み干し、卵をお粥にインです!
ちょろっとめんつゆを垂らしたら求めていたものが出来上がりました。
風邪を引くとママが作ってくれた卵雑炊の味です。(めんつゆが母の味みたいですがそこは否定しておきます。笑  私が自分で作るとまんまこの味になる。。。)大満足です。ほくほく。

昼:三分粥 ナス(?)のケチャップ煮 カリフラワーの酢漬け 焼き魚(ほぐし) コーンスープ オレンジゼリー

和洋ごちゃごちゃでずいぶんと相性の悪い昼食ですた。。笑
ナスらしきものは皮が剥いてあった上ナス以前は嫌いだったので火を通したナスってイマイチ分からず、得体の知れない何かのミネストローネって感じでした。 カリフラワーは歯ごたえがしっかりあって久しぶりに「噛んだら音がする」ものを食べました。焼き魚も味がしっかりで美味しかったので朝と同じ方法でお粥にイン。少しだけ塩を足して美味しいお粥になりました。

夜:三分粥 すまし汁(お麩) ほうれん草のお浸し過ぎ
大根のカニあんかけ 豆腐と卵と人参の煮物 白桃缶

ほうれん草、昨日と同じだけどあれからずっと浸してたんじゃってレベルでしょっぱかったです。笑 すまし汁も味濃いめ。肝心のお粥のお供になりそうな2つが薄味というアンバランス。 美味しかったのでいいですけど。。
やっぱりお腹いっぱいにはなりません。
これむしろ絶食で満腹中枢イカレたのでは…………ぐぅ。ぐぅ。

そういえばこの部屋のおばちゃんたちはとてもフレンドリィです。よく若い者に声をかけてくれます。笑
髪乾かしてたら「長くて綺麗な髪ねぇ」とお褒めいただきハッピーハッピー。そこから少しだけ病気談義をしました。(おばちゃんは潰瘍性大腸炎だそう。)
買い物に行こうとすると気遣ってくれたりして。
前のおばちゃん2人はすっかり意気投合して仲良しになったようです。でも前とは打って変わって、なんだかずいぶん快適なお部屋です。
まぁ、ほぼほぼカーテン締め切って引きこもってるんですけど。。。