28歳からの歯列矯正 -7ページ目

痛いときの献立

数日前からまた右上6番に咀嚼痛がある。詳しくはこちら

固いものを咀嚼すると激痛。


と言うことで、今日は柔らかい献立を作りました。






麻婆豆腐、茄子南蛮、白菜の中華スープ


28歳からの歯列矯正


豆腐は柔らかいので矯正中の定番です。




今回意外と食べやすかったのがコレ↓


28歳からの歯列矯正


茄子。

じっくり炒めればトロトロになって噛まなくてもいいくらい(°∀°)b

もうすぐ旬の時期なのでこれからの献立に活躍しそう!


中華スープの白菜と人参もよく煮込んだので柔らかくできました。

エノキは案の定挟まりました笑





調整直後の激痛時にはネギは避けた方がいいかも。(柔らかく煮込めばOK)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村














べジップス

矯正中でも食べやすいお菓子を探して色々と試食中。




過去の記事


じゃがりこ

じゃがビー







今回はこれ↓


28歳からの歯列矯正
カルビーの「べジップス」

詳しい情報はこちら




「野菜そのままの味を楽しめる」と言うことで、味にも期待。




感想はジャガイモが固い!

普通のポテトチップスよりかなり固め。


カボチャは皮の部分が少し固かったが、身は柔らかく食べやすかった。

そして、一番食べやすくて美味しかったのが玉ねぎ。

かなり柔らかくて触感も○

味も素材の甘みが出ていて非常に良かった!


ジャガイモ好きとしてはジャガイモが固かったのが残念だが、全体的に痛みもなく(笑)美味しく味わえた。(ジャガイモは痛かった)


あと、割合的にジャガイモが一番多くて、次にカボチャ、玉ねぎの順なんですよね・・・。

もう少し玉ねぎを増やして欲しい。


矯正中でなければこの固いジャガイモも噛んでると味が出てきて美味しいんだけど(´_`。)





この他に「さつまいもとかぼちゃ」もあるのでチェックしたい。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

















着色したカラーゴム レインボー

5月6日の調整から二週間。

カラーゴムの着色具合です。



着色前
28歳からの歯列矯正



10日後

毎日二杯カフェオレを飲み続けたが、10日程度では目立った変化はない。

28歳からの歯列矯正



5月20日撮影 二日連続カレーを食べた。
28歳からの歯列矯正

変色している。

特に右下2番の薄い紫がなんとも言えない色に・・・。

左下1番の水色も黄緑に。

ピンクもオレンジっぽい色に。


オレンジや黄緑はカレーの黄色がついても同系色なのであまり変色しませんでした。







一番変色したのがコレ!↓


28歳からの歯列矯正


装置の突起を覆うカバー


28歳からの歯列矯正

水色が黄緑になりました



カレーの着色力は凄い!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村














久しぶりのカレー♪

昨日、カレー食べました。
28歳からの歯列矯正


生野菜サラダって意外と固いんですよね・・・。

レタス、トマト、大根、ピーマンはくせ者(><;)
28歳からの歯列矯正







カレーと言えば気になるのがカラーゴムの着色。

特にお出かけする用事もないので思いっきり食べて染めよう!(笑)と昨日今日と二日連続でカレー。




着色前はこんな感じ
28歳からの歯列矯正



このレインボーが着色後どうなるか(・∀・)

今日二回目のカレーで更に染めてから後日UPします♪

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村














オーバーバイト(過蓋咬合)再び 原因を考える

治療前 オーバーバイト(過蓋咬合)です
28歳からの歯列矯正




2010.6.23 

ユーティリテーアーチでの治療開始 (ユーティリティーアーチの治療は下顎です) 
28歳からの歯列矯正




2011.1.18 

噛み合わせが浅くなったので下顎のブラケットを上の方へ付けなおす。

(矯正前と比較しやすいように、ワイヤーを外した画像を使用)
28歳からの歯列矯正




2011.2.9 ユーティリティーアーチ除去
28歳からの歯列矯正
この後(3月1日)の調整から、大臼歯関係2級→1級の治療開始


大臼歯関係について詳しくはこちら






2011.5.8 わずか三ヶ月で再び噛み合わせが深くなる
28歳からの歯列矯正

上の画像と比べると、かなり深くなっているのが分かる







原因として考えられることは

1.ユーアーチを使った治療が装置を外すことによって後戻りした。

2.大臼歯関係1級獲得の為に行った治療で、奥歯の噛み合わせが変わった。









1.「ユーアーチを使った治療が装置を外すことによって後戻りした。」について



後戻りしたと言うことは「圧下した前歯が挺出し、アップライトした奥歯が倒れた」と言うことになる。





圧下した下顎前歯


2月 噛み合わせが深くなる前
28歳からの歯列矯正


5月 深くなった時
28歳からの歯列矯正

ユーアーチで治療した下顎前歯を比べると深くなった状態の画像の方が若干挺出している。









アップライトした奥


2月 噛み合わせが深くなる前

28歳からの歯列矯正


5月 深くなった時
28歳からの歯列矯正

6番に舌側傾斜が見られ、この角度では不鮮明だが近心傾斜もあるようだ。

そして、6番が挺出している。











2.大臼歯関係1級獲得の為に行った治療で奥歯の噛み合わせが変わった。



2月 深くなる前
28歳からの歯列矯正

5月 深くなった時
28歳からの歯列矯正


比べると上の画像は2級に近い状態だったが、下は1級気味になっている。

上下の咬合面の接触面積も5月の方が大きい。


そしてこの画像を見ると6番が近心傾斜している。









再び過蓋咬合になった原因は


1.ユーアーチを使った治療が装置を外すことによって後戻りした。

2.大臼歯関係1級に獲得の為に行った治療で、奥歯の噛み合わせが変わった。


の両方の可能性が高い。





2についてはまだ治療途中の為、一過性のものと考えられるが1については今後何らかの治療を行わない限り、再び噛み合せを上げることは不可能だろう。



再度ユーティリティーアーチを使うことは避けたい(矯正医)為、次回からバイトプレート(咬合挙上板)での治療を開始することとなった。






注 この記事は私の勝手な素人見解です。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村