最近の四女ずーと長女あーの不登校① | 四姉妹ママ、運動、食べること、節約大好き

四姉妹ママ、運動、食べること、節約大好き

四人目妊活の話を記録していきます。

と書き出して三日坊主で数年放置。
無事念願の四姉妹の母になりました!
子育てのこと、趣味の運動、料理、節約など、
日常生活を書き残していきたいと思います。

鉄棒で逆上がりを頑張ってる四女ずー(年少さん3歳)。
歯の感じから彼女の踏ん張りが伝わってくるでしょラブラブラブラブラブ



できるようになってほしいけど、できなくて頑張ってる姿がすごーーーく愛おしい。
もう少しこのままでいてねラブ

できないけどできそうな今の感覚に、「あと少しだ!」ってワクワしてる表情がたまらんのよラブ

コート整備もいつもありがとう✨



そして長女あー6年生
5年生の2月から学校に行きづらくなり、遅刻したり休んだりしてた長女あー
先週は月曜日だけ、1時間目行けなくて2時間目から遅刻して登校。その後皆勤。
今週は月曜日だけ、朝の会は間に合わず1時間目から登校。その後今のところ皆勤。

少しずつ、少しずつ、彼女なりに進んでます。
運動会の練習が楽しくて仕方がないんだって。

あーはね、学校の話を、家でたくさんおしゃべりするタイプだったの。
それが2月からは、別人になってた。

でもここ数日は、夕飯の時、朝から放課後までのことをマシンガントークしてくれることが増えた。
妹達は自分の話をしたいのを我慢して、Theボス長女の話をニコニコ聞く。今までのわが家の光景。
感涙だよ。
喋りすぎてご飯が一向に進まなくて、
「とりあえず食べながら話して!!」と、一括してしまうほど。

でもね、また立ち止まってもいいし、戻ってもいい。


ありのままの長女あーでいい。
そりゃ治ったら嬉しいけど(自律神経がやられてしまってる)、治らなくても、このままのあーでいい。
どんなあーでもいい。

先日通院したとき、赤ちゃんの時からお世話になってる小児科の先生に言ってもらったんだ。
このままでいい。
治らなくてもいい。
すっごくいい娘だから。このままで十分社会に出て行ける。
完璧でなくていい。


泣いたよ。
そしてその通りだと素直に思えた。


さて、まだまだ書き残したいことはありすぎるので、長女あーの不登校や自律神経の不調、通院については、これからゆっくり振り返りながら書いていきます。