お伊勢参り | 特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

間が開きつつ、連載3回目鉛筆


2日目

ホテルを後にして、一路伊勢神宮へ

道中、道沿いに「天の岩戸」と案内があったので行ってみることに

車で入るのが躊躇われるほどの細い道を進んだ先に駐車場があり、これより先は徒歩でしか行けないらしい



酸素を最大の5L/minに設定して緩やかな坂を上った先に「天の岩戸」がありました

岩戸 ちょっと怖い…


あとで調べてみたら、天の岩戸と呼ばれる場所は日本にたくさんあるらしい(神話の話だしね)

それでも、気持ちの良い、清々しい場所でした



車 車 車

そして、日本最高位の神社、伊勢神宮へ


伊勢神宮は内宮と外宮があり、本来は外宮から参るのが慣わしらしいのだけど、前日のレストランのお嬢さんに内宮参りの方が時間がかかると聞いたので、時間に余裕がある2日目に内宮へ


宇治橋手前


宇治橋

参道

この鳥居の奥が内宮
これ以上先の撮影はNGでした

とにかく荘厳

鳥居も白木

それでいて気高い

言葉はいらないか


本当に来て良かったと心から思えました



そして、すぐに俗世に戻るダッシュ


おはらい町


手捏ね寿司


赤福本店で盆を頂く
出来立ての赤福はお土産のより更に柔かかったよー


この日の宿は
鳥羽シーサイドホテル
やっぱり肺高だとベッドが楽よね


部屋からの眺め

10月は鳥羽の月らしく毎週土曜日に花火大会が開催されてました
部屋から見る花火


連載3回で終わらなかった…タラー