伊勢志摩旅行記 〜ラスト~ | 特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

3回に渡りお送りしてきた伊勢志摩旅行記もついに最終回です鉛筆


3日目

伊勢参りは外宮と内宮の両方を周らないと片参りといってよろしくないらしいので、順番は違うけど外宮へ


と、その前にどうしても寄りたかった

ナルミファクトリーショップ

ナルミボーンチャイナの国内唯一の生産工場内の直営ショップです



店内はセール品や試作品等が

倉庫には格安商品が目

悩みに悩んでパン皿とオーバルプレート食洗機に入れやすい浅い器が大好物
夫は切子のタンブラーをご所望


会計時に年末大セールのチラシもらったけど、近くなら絶対行くのになー


車 車 車
ナルミを後にして、いざ外宮へ

伊勢神宮近辺の道は日曜ともあって混んでました
内宮駐車場は2時間待ち 昨日も1時間近くは待ったけど
外宮駐車場はすんなり入れましたよ しかも無料

外宮境内へ入ってすぐに神に仕える「神馬」に会えました
「笑智」えみとも 号
近くにいた人の話ではいつでも会えるわけじゃないらしく、ラッキーだったみたい
ありがたい馬らしくめっちゃ賢そう

外宮正殿
帰路の無事をお祈りして外宮をあとにしました


車 車 車
伊勢自動車道に乗って「多気ヴィソンスマートIC」で途中下車

VISONの猿田彦コーヒーに寄ってきました
VISONはホテル・レストラン・ショップ・体験などの複合施設です
もっとゆっくりしたかったのですが時間もなくコーヒーだけ買って帰路へ


伊勢自動車道からの夕焼けグラデーション


鍋 鍋 鍋
新東名を途中下車して、名古屋で夕飯
味噌煮込みうどん
めっちゃ美味しかったー
私達は頼まなかったけど、老若男女もれなく味噌煮込みうどんとご飯を一緒に食べてたわ
確かに味濃いから気持ちはわかる

所々、道が混んでたので帰りは7時間くらいかかったかなーダッシュ
お参りの甲斐あって無事に帰宅~お願い

3日間お天気にも恵まれ、伊勢志摩はとても良い思い出になりましたルンルン



はー、私にしてはブログUPかなり頑張った笑
お付き合いありがとうございました飛び出すハート