14/08 50 Mhz 専用 アンテナカプラー !! | JA9BKJ - Ameba ブログ

JA9BKJ - Ameba ブログ

Amateur Radio Station JA9BKJ

この プログ は主に趣味の無線の内容と、その延長線上の内容になっております !!

なを各記事の投稿に直接来られた方へ!! このブログの最初から見るには、左上のブログタイトル 「JA9BKJ - Ameba ブログ」 をクリックして下さい。

今般 50Mhz専用 のアンテナカプラーを作ってもらいました、JA9WQ さんが ビームANT の 50Mhz の SWR を気にする私の為に作ってくれました。
 
なぜかビーム ANT の 50Mhz だけが SWR が 1.5-2.0 有り HI-SWR になるのを防ぐためにもチューナーを探してましたが、良い物が無く弱ってましたら、JA9WQ さんが手持ちの部品で作ってくれました、パイマッチの物で結果は SWR を全く振らなく出来ました、パワーは 500W 位は OK と思われる部品が使われてます、JA9WQ さんには感謝感激しております。
 
現在 寝る時に JA9WQ さんの家に足を向けて寝てません、西に向けて寝てますから。
 
1.手持ちのケースに穴を開けて、半固定のバリコン2個(中古)。
バリコンが半固定の為につまみを付けようとしましたが上手く付きませんでした ただ一度合わせるとOKで 50.000-51.000 位まで SWR ほぼ振りません、超広帯域でした。
イメージ 1
2.手持ちの何かのケースに穴を開けて M 型コネクター2個(新品)。
イメージ 2
3.内部は超シンプル パイマッチです、テフロン線 スズメッキ線 コイルは銅線 を使い最短で配線されてます。
イメージ 3