14/06 HC-200AT 購入 !! | JA9BKJ - Ameba ブログ

JA9BKJ - Ameba ブログ

Amateur Radio Station JA9BKJ

この プログ は趣味の無線と 延長線上の内容です 一部専門的な内容も有りますが 一般の方にも分かる様に掲載をしています ! !

各記事に直接来られた方へ、最新記事から見るには 上記画像内の 「JA9BKJ - Ameba ブログ」 をクリック ! !

HC-200AT 購入。
 
今度 HC-200AT を購入しました、オートマチックアンテナチューナーです、これが中々のすぐれものですよ。
 
HC-200AT は東京ハイパワーの商品ですが、会社は残念な事でもう無いみたいですね、ユニークな商品を作っていただけに残念ですね。
 
今回3.5Mhz用のウインドムに1.8Mhzの電波を乗せるのにはHF機内臓のチューナーではチューニングが出来ません、そこで HC-200AT を使う事により、SWRを1.5以内に落としてチューニングが可能になりました。
 
HC-200AT を使い、ウインドムに1.8-50Mhzの電波を出してみましたが、全バンドSWRが1.5以内に瞬時にチューニング可能でした、内臓チューナーではチューニング不能のバンドも全てOKと言う事ですね。
 
また HC-200AT は他の同様のチューナーよりも超高速でチューニング出来、チューニング中の音も割りと静かです、同様の他の機種と比較しましたが、HC-200AT が超優秀ですね。
 
HC-200AT を使うのは、HFでICOMの無線機では無く、YAESUの機器に接続します、接続方法も教えてもらいましたし、内臓のチューナーを止めて、HC-200AT を使う事にしましょう、ただ私の所では、ほぼSWRの高いANTは無く気休めですね。
 
HC-200AT + YAESU 無線機の接続方法は下記。
 
1.HC-200AT メーカーの接続機種によりますが、HF本体の TUNING 又は HC-200AT の TUNING ボタンによりチューニングが可能で、ほぼ瞬時にチューニングOKとなりました。
イメージ 1
2.HC-200AT 内部はLとCの組み合わせを瞬時に演算してチューニングを取ります、内部はリレーとLとCとCPUと言う感じです、チューニング可能インピーダンスがHF内臓のチューナーよりも遥かに幅が大きく使いやすく処理が早い。
イメージ 2