20周年を迎えて今思う事! | 麺や福一店主のブログ

麺や福一店主のブログ

麺や福一、鶏の骨にかんする限定メニュー情報や臨休情報等を書いて行きたいと思います!

こんばんは。本日8月29日で麺や福一は満二十歳になりました!!

20年!なんか長いようであっという間な気がします!(笑)

ラーメンが好き過ぎて自分がやっていたワインビストロの隣にラーメン屋を独学で開業し!
昼にラーメン屋、夜にビストロ、そしてビストロを21時に閉め22時から深夜25時までラーメン屋という今思えばバカみたいに働いてました!(笑)

そんなこんなでついに身体を壊してしまいました!その病気は世が世なら自分は36歳で死んでる位に大きな病気でした!
約2年の休みを経て現在の場所で麺や福一を復活させました!
しかし当然大きな病と戦いながらの営業は非常にキツく月に何度かは体調不良で休まなければならない感じ、しかしラーメン作りは絶対に手を抜かず常に新しい試みとレギュラーメニューの底上げに人生の全てをかけてました!
その頃は子供達も小さかったですからね~!自分が働かなかったら終わりですもんね!
さらに辛かったのは毎日強い薬を飲まなければ行けなかったので
その副作用が酷い日もあり、特に仕事中に両腕がしびれたり吊れたりでまともに包丁も使えない日もちょくちょくありました!
でもこの仕事をやめようとは思わなかったです!自分には料理以外の仕事なんて出来ませんから。

その内、全くの無名だった成田の田舎のラーメン屋が復活したその年にまさかのTRYラーメン大賞に塩ラーメン部門と醤油ラーメン部門にランクインします!
2006年の事です!正直びっくりしたのを今でも覚えてますよ!あの頃のTRYは殆ど東京と神奈川のラーメン屋さんばかり千葉のラーメン屋さんなんて相手にされてませんでしたから(笑)でも雑誌は毎年東京一週間を買って観てましたけど、自分の中では別世界の話みたいに思ってましたからね!
そこからは本当にお客様も増え、テレビや雑誌にも沢山出るようになりましたがやる事はいつも通りレギュラーメニューの向上と新しい試みの追求!

この頃もやはり病気で休みがちな事もあり、何も知らない人達に心無い言葉をかけられる事もしばしばありましたよ!(笑)
でもね、そんな事でへこんでるひまなんてありませんから!(笑)
とにかく家族のため子供達のために来る日も来る日もラーメンを作り続けて20年!
今では当時小さかった息子が一緒に働いてくれるようになり娘もね♪
病気で休まなければ行けない時や通院日も自分がいなくてもやれるようになってくれたのは本当にありがたい事です!
なんかいろいろとダラダラ書いてしまいましたが!(笑)
とにかく20年やってこれたのが本当に嬉しいです!そしてこれからも全力でかけぬけます!目標は生涯現役!
これからも皆様よろしくお願いいたします。m(_ _)m
まずは来月、20周年記念特別限定を4週に渡って普段やらないような素晴らしい食材を使って作ります!楽しみにしてて下さいませ。(^-^)