「本でつながるフェスタ〜本と人とまち〜」@鶴川図書館、ありがとうございました | 一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

一般社団法人つるかわ子どもこもんず 無料塾・無料フリースクール・移動子ども食堂

結いは2018年1月から始まりました。学習支援とおいしい軽食サポートも!自由な学び場 SOU!は昼間の居場所で月5~6回実施しています。2023年8月からは所有のキッチンカーで移動子ども食堂もはじめました。子どもたちの『学ぶ・安心して過ごす・一緒に食べる』サポート!

3月4日(土)春めいた日差しの中、「本でつながるフェスタ〜本と人とまち〜」@鶴川図書館は無事に終了しました。



気軽に本と出会える街の図書館「きんじょの本棚」さん、
電動カートの体験乗車会を開催した「社会福祉法人悠々会」さん、
認知症になっても自分らしく暮らす「一般社団法人Dフレンズ町田」さんなど、
「本」をテーマに地域で活動する団体同士、そこに暮らす方々とゆるやかにつながり合うイベントでした。

絵本の中のおいしいメニューを再現したこもんずキッチンでは、

「めっきらもっきらどおんどん」に登場するびろ〜んと伸びるおもち👹
町田のじゃがいもをたっぷり入れた「ハリーポッター」のシェパードパイもご好評いただきました。

こもんずブースでは、「自由な学び場 SOU!」の活動紹介を兼ねて、多様な学びの一貫として子どもたちが表現する写真やイラスト、ハンドクラフトなどを展示/販売いたしました。



団地の真ん中に生活に根づいた商店が並び、子どもたちが遊ぶ広場やのんびりとおしゃべりできるベンチがたくさんあり、昭和の時代には確かに存在していた大切なものと新しい空気が交差した空がとても近い一日でした。

次回のこもんずキッチンのご案内

🍏3月14日(火)15:00〜18:00
鶴川メディカルモール
(町田市大蔵町)

🍎3月19日(日)11:00〜15:00
町田市立室内プール
(町田市図師町)