強み、差別化している技術・ノウハウを同業に提供して市場を拡大する。

ライバルと組んででも環境技術を普及させる
ダイキン工業の記事を読んで。
日経ビジネス 2008年3月24日号 頁40,41


いままで、自社の強みを他社との差別化のポイントにすることしか考えていなかった。
独自のつよみ・ノウハウを使って市場を拡大する方法を考えることも一つの手だ。

何故、いままで気付かなかったのだろう。
3/5(水)
 宿泊予約サイトの一休、英語サイト年内に。

一休 は高級ホテルや旅館に特化・差別化して成長した予約サイト。
年内に英語サイトを開設予定。将来は中国語サイトもと・・。
海外ビジネスマンや海外旅行者(比較的富裕な層)をターゲットにしたと思われる。


■この記事を読んで思ったこと
中国のホテルに特化した、英語(または日本語)サイトがあれば、
ホテル選び、もっと楽だったのにな・・と。

今回、中国は個人旅行のため、ホテルは自分で手配した。
ホテルを探すとき「地球の歩き方」に載っていたリストから“最初は”候補先を検討した。
(“最初は”と書いたのは、最終的には、予約サイトのサービスを利用したから)

①候補ホテル→②候補ホテルのホームページを見る→③HPから予約をする
こんな流れをイメージした。

でも、英語サイトが無かったり、Webページがなかったり、Web予約ができなかったり、
とても煩雑でイライラの伴うプロセスだった。
しかも、中国のサイトは日本⇔中国の回線が細いのか、レスポンスが遅い!

旅なれた方であれば、普通に「予約サイト」からホテルを探すのかもしれないが、
そんなわけで手間取った。


■ここまで書いて思ったこと
今回旅行で利用したのはオーストラリアが本社のHotel Club という予約サイト。
ここは世界各国のホテル予約ができるのと、13カ国語に対応している。
日本の海外ホテル予約サイトよりも情報量も圧倒的に多いし、安い。

んじゃー、
中国のホテルに特化していたり、一休のように国内ホテルに特化した
英語サイトがあったら、“外人”は、それを利用するだろうか。

ポイント還元があって、世界中のホテルが予約できるHotel Clubを利用するかも・・。

一休とHotel Clubで、同じ日、同じホテルの値段を比較したら、
やはり一休のほうが900円安い・・。うーん。

迷走したが、
結論は、一番安く泊まれる、簡単に予約できるサイトを利用する。はい。

選択肢は多いほうがいいので、
Hotel Clubも見るし、
現地から海外出張者や旅行者をターゲットにしたサービスも増えてほしい!!!


■旅の技術
今回ホテルを探すときに決めた条件
3星以上、英語が通じること

・・・次回、考慮すること。
① 4星以上
② 繁華街が徒歩圏であること
③ 英語はMust

一泊の料金を千円や二千円ケチるよりも、まずは、拠点が大事。
歩いて繁華街にいければ、夜中でも比較的安全に、買い物にもいけるし・・。
日本のようにすこし離れていても、ちょっと歩けばいけそう・・、な距離ではないのが中国だった。

あと3星だと、部屋の中に金庫が無いケースが多い。
やはり貴重品をすべて持ち歩くのは機動性がかけるので、
そういう意味で4星。
3星は、全般的に設備もいまいちだったり、シャワーも弱かったりする。

あと、誰かを呼ぶ場合でも、豪華フロント、綺麗な部屋のほうが良いしね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
3/3(月)
 三菱電機携帯事業から撤退。
3/10(月)
 携帯電話 ソニードコモ向け撤退、開発・生産中止国内事業を縮小。

日本に帰国したら、ケータイメーカーが日本での事業から撤退のニュース。

一方、中国はどの電気店に行ってもたくさんケータイが売っていた。
とにかく、ケータイは、どこへ行っても一番売り場を占めていた。
その次はノートPC。その次はデジカメ。

ケータイの相場は、NOKIA、モトローラが比較的高く、台湾や韓国メーカが
比較的安い。安いものでは1万円程度で購入できる。
なによりも手軽なのが、プリペイドSIMカードを購入すれば、すぐ利用ができること。
中国へ頻繁に行くようになったら、ケータイを買いたいと思った。

今回、私は、国内で使っているケータイをWorldWingで利用したが、
基本的に、どこでも電波は立っていた。
ケータイのインフラは整っているようだった。

中国について、30年前の日本みたいだとか、聞いていたけど
一言で 「行進国」 と片付けられない、
先進国並みの便利さはいろいろなところで感じた。


■旅の技術
ケータイを持っていって本当に助かった。
北京空港からホテルの行き方は、ホテルのフロントに電話(英語)をして
フロントの人に運転手に行き方を説明してもらった。
北京で泊まったホテルは有名ではなかったから、本当に助かった。

タクシーに乗って高速で渋滞にはまった時、これまたフロントに電話して
どのルートで目的地に一番早く到着できるか聞いてもらった。
近場の地下鉄から移動する選択肢も覚悟していたけど、
その時は、すでに目的地近くだったからそのままタクシーで移動したが。
(最終日の上海で空港に向かう途中の話。)

中国へ個人旅行する方、是非、ケータイを中国で利用できるよう準備しておきましょう。
なにかと重宝します。

中国旅行中の2週間分の新聞を読んだ。
(正確には、あと3日分読み残しているがそれは終末に読むとする。)

一言。3/3記事に3/5から全国人民代表大会が開幕すると。
旅行中 DAY 3 は、この国会の準備で天安門広場に入れなった。

ガイドは国会が開幕することを知らない様子だった。
・・その時は、国会の開幕時期とかは国民にオープンにしない国なのかな。
と思ったりしだけど、その子が無関心なだけだったのだろう。
いまはそう思う。

■次回旅行時
現地に関するニュースをウェブでひろうような習慣を持とう。

■目に留まった記事の見出し
3/3(月)
 三菱電機携帯事業から撤退。
 会計士インサイダー取引。
 第十一回全国人民代表大会3/5から。
3/4(火)
 パイオニア、プラズマパネル生産撤退。
 円相場102円、なお上昇余地。
3/5(水)
 宿泊予約サイトの一休、英語サイト年内に。
 国産鶏肉の卸値、6年ぶり高水準に、中国産不信で需給逼迫、飼料が高騰供給増えず。
3/6(木) 
 アニメ作品、ディズニー日本で製作、アジア展開の拠点に。
 米大統領選 民主予備選長期化へ、テキサスもクリントン氏。
3/7(金) 
 キャノン 中国でデジカメ増産、年産1000万台新興国へ普及拡販。
 4日ぶり1万3000円回復。
3/8(土)
 1㌢刻み・色や素材も 私だけの家具をネットで作る
 (ニッセン、ウッディデザイン、カグテリア、eインテリア、ブリッジオンライン)。
3/10(月)
 携帯電話 ソニードコモ向け撤退、開発・生産中止国内事業を縮小。
 中国・華南コスト高の荒波「世界の工場」一部外資撤退。
 海外市場を開拓 収益基盤広げる、優れた会社ベスト300、新興国需要取り込む 内需型企業は振るわず。
 米大リーグ、中国で試合(15日) 中国巨大消費地へ転換の象徴。
3/11(火)
 社員の名刺、半分サイズ エディオン、紙削減。
 中国語eラーニングソフト アルク、大学生向け 250万円から。
 ゲブレシラシエ五輪マラソン回避、北京の大気汚染理由に。
3/12(水)
 政府機構開拓案 中国「エネルギー委」新設、環境保護「省」に格上げ。
 牛丼の24時間販売再開 吉野家、8月までに 今期5割増益へ。
3/13(木)
 車・空調リースでCO2削減 排出枠付き商品法人販売。
 中国食品安全法案 罰金、大幅引き上げ 売上高の最高20倍に
 自由自在に撮ろう!コンパクトデジカメ 春の新製品 DMC-FX35広角25㍉


日本の空気。うまいです。

中国の人は本当によく痰を吐く。町のそこらじゅうで吐いている。
乾いた咳をする人も多い。

特に気候が乾いている大連・北京、車交通量の多い北京・広州は特にひどい。
でもマスクしている人は少ない。

実は私も、北京以降ずっと咳が止まらなく、朝は痰が切れなかった。

いまは大分よくなったが、今も夜中寝ているとき咳をしているようだ。


中国人のOさんが東京の空気はおいしいって言っていた意味、解ったような気がする。
中国の空気、どうにかならないものか。


■メモ
中国行く時は、「マスク」 と 「のど飴」 を持っていくと良い。
たくさん歩くときは、 「マスク」 をする。
「のど飴」 は、咳が苦しくなったときに器官がすっきりするものが良い。
「咳止め」 の薬があれば、夜も安眠できる。多様は避けたいが・・

乾燥地域では、寝るときにタオルを干して寝たり、マスクして寝ると、すこしは楽になる。
※私はマスクして寝て鼻の頭に吹出物ができた。
2週間ぶりにストレッチと筋力トレーニング、パター練習をした。
筋力トレーニングと言っても腹筋と背筋少々。
ゴルフスウィング少々であるが。

気づいたのは、体が硬くなったこと。
胃が出たこと。( ̄_ ̄ i)

パターは力がすこし抜けたような。たまには休むのも良いのかも。

今週木曜日はひさびさに練習場に行こうかと。
3週間も玉を打たないのは何ヶ月ぶりか・・

うまく飛ばなくても、現実を許容できるような気持ちでいきたい。


3/14(土) 帰国日。フライトは17:05。
最期は海鮮の料理で〆ることに!激ウマ。ヽ(゜▽、゜)ノ

ちょっと店に長居しすぎて+交通渋滞にはまって、
フライトに間に合うか、
かなりドキドキしたが、さすがリニアモーターカー。時速400km。無事間に合った。



上海は、国際空港までリニアモーターカーで8分で行ける!
ものすごく便利。
がんばれ東京! がんばれ都知事!


中国旅行のまとめは、また別途書くことにする。
ひとことだけ・・
中国、ものすごく楽しかった。
ありがとう中国。
そして中国でお世話になった皆様、本当にありがとうざいました。
日本で見守ってくれた皆様、ありがとうございました。

Today's Pictures


■今日の食事処 & お会計
・シャコ揚げ、ホタテのニンニク蒸し、豆苗炒め、蒸しヒラメ系魚、海鮮チャーハン、ビール*1 248元
3/14(金) 快晴。

この日の計画は、昔ながらの住宅が残っている地域(老西門近辺)を散策すること。
あと、豫園商場(豫園(観光地)のお土産街)。
天気も良かったので、超高層ビル群を、もう一度見に行った。

老西門。
昨日の超高層ビル群が見えるエリアから徒歩でわずか30分の距離。
行きは地下鉄を利用した。

今回の旅で感じたことだが、とにかく中国はすごいスピードで変化している。
中国のどの都市も07-08年度のガイドブックの情報に
無いものがあったり、載っているものが無かったり。
例えば、上海は新しい地下鉄が開通していた。

この地下鉄を利用すると、老西門のすぐ近くまで行ける。

この地域の人々は本当に古い住宅で生活している。
たくさんの人が住んでいるようだった。
幼稚園もあった。
予断だが、お遊戯の練習をしていて曲は「おどるポンポコリン」だった。
本当に予断だが、保母さんも綺麗だった。

町中に洗濯物が干してあって、
恐らく、近隣同士で水道やトイレも共有している様子。
路は迷路みたいな作りで、どこからが家なのかもわからない場所も。

すぐ隣にある高層マンション、遠くに見える超高層ビルとの
コントラストがなんとも不思議。

上海に行かれる方には、是非、ここの散策を薦めたい。
写真で雰囲気が表現しきれていないのが残念。
イメージは、ごちゃごちゃした感じが、新宿のゴールデン街。

Today's Pictures
小龍包の技


■今日の食事処 & お会計
・小龍包、つけダレ 20.5元
・ワンタンスープ、牛肉面、ビール*1 38元
・淡水魚の唐辛子炒め、麻婆豆腐、野菜、ビール*2 130元

■ガイドブックの件
※レストラン情報は、とにかく当てにならない。
 流行、老舗と書いてあった店も移転や潰れていて、実はこれで結構、苦労した。
 中国で目当てのレストランがある場合は、
 事前に電話して営業状況を確認してから移動することを薦める。
 (ホテルのコンシェルジュや中国語を話せる知人に頼むと良い。)

※ガイドブックの地図も当てにならない。
 そもそも、中国は軍事上の理由で正確な地図が頒布されていない。
 (本屋で現地の道路地図を見たが、本当に大雑把にしか記述されていない。)
 広州のガイドブックの地図は、本当にひどかった。場所、距離とか。

3/13(木) 上海の市内観光。
朝から曇り、時々雨であいにくの天気。

観光したのは南京東路・西路エリア、外難(バンド)エリア、浦東エリア。

人民公園(南京東路・西路エリア)の近くにある
「上海城市規かく展示館」へ行った。

上海の今昔の写真の展示や、興味があった都市開発の計画が、
2010年の上海万博を見据えたものから
長いものでは2020年までのものが見れた。
都市の未来構想模型は迫力大。

まだまだ上海は大きく、便利になる。そんな気がした。
こういう都市開発の構想って、東京も見れるところあるのかな・・?

Today's Pictures



■今日の食事処 & お会計
・蒸し焼き生煎 4元
・コカコーラ 4元
・ビーフン、カレー風味鶏肉、アイスコーヒー 68元
3/12(水) 上海への移動日。
上海も楽しみの場所。いよいよ今回 旅の最後の街だ。

飛行機手配の都合上、今回チケットは広州空港発。
(シンセン→上海のフライトも勿論ある。)

夜便のため、それに合わせて再び広州へ電車で戻って、空港までタクシー。

そんなわけで、あまり遠くへ行くこともできないから
シンセンで最も高いビルのひとつの地王大夏へ行った。(380m強)
展望フロアからお約束のパノラマショット。

改めて感じた。中国って本当に人が多いし、広い・・。

Today's Pictures



■今日の食事処 & お会計
・ホテルの朝食ビュッフェ
・ケンタッキー 25元
・空港での定食 鳥の燻製と筍と唐辛子の炒め、季節野菜炒め、キノコスープ、ご飯、ビール*1 85元