3/11(火) Oさんと会う日。

昼間は3日連続の飲茶。笑
安めなところに行ったから、いままでの店とくらべると物足りなさを感じた。
あたりまえだけど、やっぱ高いところは旨い。

食事したあと、シンセンの経済特区になっている福田地区に行った。
Oさんが宿泊しているホテルがある地区。


実は、Oさんと ちゃんと会う約束をしていなかったら
(しかも中国に入ってから一度もコンタクトできていなかった)
Oさんの仕事が終わる時間を見計らって、ホテルロビーで待機することに。
・・ストーカーしました。

ホテルの部屋にメッセージを残していたから無事会えたものの、
最初の一時間会える気配がなかったので、
ストーカー作戦は楽観すぎたかな・・と実は内心穏やかではなかった。(^^ゞ

晩御飯は、Oさんの故郷であり、お薦めの湖南料理を食べに。
さいこうに旨かった。

ここで食べた魚料理が今回旅の一番のお気に入り。

Today's Pictures


■今日の食事処 & お会計
・飲茶 やきそば、エビ餃子、野菜餃子、さとうきび饅頭 110元
・毛家豚の角煮、豆腐と鶏肉の炒め物、川魚の頭の唐辛子蒸し、ビール*2、紹興酒500ml 138元


3/10(月) シンセンへの移動日。
広州は北京や桂林のような観光スポットはあまりない。
目玉はやっぱ食。
そんな訳で、広州最終日の過ごし方は、贅沢飲茶。

シンセンへは高速電車を使って移動。
広州⇔シンセン間は、1時間あまり、約60便/日運行している。
私が乗った列車は、途中停車駅は1つだった。

切符もすんなり買えたし、
列車は新幹線みたいで、すごく快適。


夜は、シンセンの街を徘徊して、適当に入った海鮮レストランで食事。
もちろん、英語も日本語も通じない。
この夜は残念ながら助けてくれる方もいなく、
すっごく苦労しながら注文。
親切に対応してくれた店員の方に感謝。

この日は夜食も食べた。
四川(重慶)料理。26時頃。火鍋と炒め物。
すっごく旨かった。
シンセンに来たらここはまた行きたい。

Today's pictures


■今日の食事とお会計
・ホテルのAmerican Breakfastビュッフェ
・飲茶 豚のスペシャルメニュー、野菜、赤豆と魚汁スープ、エビ餃子、キノコのつつみ、蟹シュウマイ、小龍包 291元
・夕食 蒸手長エビ、魚練り物、レタスみたいな野菜の炒め、ビール*1 86元
・夜食 アヒルの火鍋、鶏肉と軟骨の唐辛子炒め 105元
3/9(日) 広州の街 散策の日。
今日は寝坊をして、昼にN島さんと待ち合わせして飲茶を食べに。

南海漁村。
ここの生簀はすごい。1m級のナポレオン、海亀2匹もいた。
魚介類がとにかく豊富でいつか大人数で晩御飯を食べにここへきたい。

N島さんと中国事業が立ち上がった際には
ここでパーティーはやろうと約束して、別れた。
本当にありがとうございました。


その後、広州の繁華街「北京路」と「上下路」を散策。
夜はまたひとりでの食事。さみしい。

ひさびさな「指差し中国語Book」を使った注文。
店員とコミュニケーションが取れなく、みんなが困っていたとき、
偶然いたバイリンガルな中国人が通訳してくれました。
ラッキー(°∀°)b

私がリクエストしたのは、
① 鶏肉(丸焼きでないタイプ)
② 野菜
③ 調理方法等はお任せ。

あとは、そのバイリンガルの人が注文してくれた。謝謝。

鳥料理に鳥の頭がついたままのはびっくりしたね。

Today's pictures


■今日の食事とお会計
・飲茶 ジャガイモ千切り炒め、肉水餃子、エビ水餃子、ニラ水餃子、ココナッツ饅頭、蟹シュウマイ 130元
・蒸鶏肉の香菜とネギの和えもの、季節野菜、白ご飯、ビール*1 82元
3/8(土)は、広州へ移動。広州でN島さんと会う約束。

陽朔から空港のある桂林までは、車で移動。
川下りは4時間、車での移動は約1時間。思ったりよりも近かった。

中国の道路は広い。
陽朔から桂林への道路は2車線だけど、日本であれば4車線くらいの幅。
前の車が遅いと、対向車線に車がいようが、どんどん追い越していきます。
もちろん対向車線の車が避けることを想定して。
予断だが、都心部の大通りは幅広な8車線。

桂林への途中、地域にいる少数民族を紹介している世外桃源に立ち寄ったり、
桂林市内についてからフライトまでの時間、観光ツアーに参加。
ひさびさに生パンダを見た。


■パンダのトリビア
中国では「熊猫」と書く。発音はパンダとはとても聞こえません。
でも、欧米・日本ではPandaと呼んでいるが、その由来をガイドから教えてもらった。

・・・
昔、欧州から来た動物学者が、中国ではじめてパンダを見たとき、
ちかくにいた中国人に聞いた。

学者 「あの動物はなんと呼ぶのだ」

中国人「あの太った奴か?」

学者 「なるほど・・「パンダ」か。」


※中国語で「太った」は、「パン(p`ang)」と言うよう。

本当かな・・。Wikiには違った由来が書いてあるようです。
中国からはWikipediaを見ることができないため、
検索結果の概要しか読んでいないため帰国したら確認しようかと思う。


■広州
広州の空港はとにかくデカイ。北京よりも大きい。
国内線のターミナル2つに国際線のターミナルが1つ。
N島さんが空港へ迎えに来てくれたので安心して移動することができた。
(本当にありがとうございました。)

夜は、北京路にある広東料理屋でディナー。
一週間ぶりに一人ではない食事。めちゃ楽しかった!
しかも、N島さんお奨めの料理、めちゃウマー。

Today's Pictures


■今日の食事処 & お会計
・ホテルのモーニング中華ビュッフェ 
・蒸し桂林川魚、白菜炒め、桂林ビーフン、ビール*1 197元
・蒸し平目、蒸エビ、菜の花の茎のスープ煮、チャーハン、ビール*2 150元(ひとり75元程度。安!)
今日は漓江(りこう)下り!

しかも雨!最高のコンディション!!ラッキー♪

一晩寝たら体調も回復したし、朝食はAmerican Breakfast!最高のスタート。

写真アップしました。
肉眼で見たときの淡さが表現しきれていないけど、
4時間の川下りで、とにかく 「これは」 と思ったらシャッター押した。
・・一人だしね。


■陽朔って街について。
ここの街はいい!欧州人の観光地になっているから、英語が通じる。
観光地かされているから、食事処/BARが密集していてすごしやすい。

今度、是非ゆっくりきたい街。


■今日の食事処 & お会計
・ホテルのモーニングビュッフェ 
・船内の中華ビュッフェ
・ホテルの中華ディナー+ビール*1 10元
  ※ツアー会社のミスで無料で食事できることに。申込時に実は、断っていた。
・ビール*1+Chips 30元
ついに今回旅の俺的クライマックスの桂林へ突入。

当初は、聞いたこともない地名だったけど、
旅行を企画する際に参考にしたパッケージツアーで知った場所。
ANAかJALかのコマーシャルのシーンでもあった
水墨画的世界の場所。

でも、いきなりのハプニング。
中国に来てから新しい土地の初日はいつもそうだ・・。ヽ(;´Д`)ノ

昼にたべた、小エビの辛炒めで、全身ジンマシン。
いままで、食事でジンマシンが出たのははじめて。
疲れと、刺激物・・。歳・・、実感しました。

結局、今日は晩飯抜き。かなしい。


夜は、現地ツアー会社から薦められた雑技観賞。初生雑技感動。

明日は、いよいよ、漓江(りこう)下り。6:30AM起床。たのしみ。


■今日の食事処 & お会計
・レーズンロール*6 6元 
・機内食
・菜の花くき炒め、小エビ辛炒め、ビール*1 72元



今日は、北京の街の探索。

日本で言う、銀座・日本橋・東京大学・アキバ。
(大府井・金融街・北京大学・中関村電脳街)

「今」の北京をすこしは見れたかな、と納得な一日。
しかし、どこ行っても人、人、人。平日の昼間なのになぁ・・。


今朝は、昨日の飲みすぎか、お茶の飲みすぎか、空気が汚いせいで調子が悪いせいか、
顔がめちゃ、むくんでいました。
乾燥に弱い私は、寝る時は濡れタオルを干して、
マスクして寝ているけど、
昨日ほとんどノーマスクで行動したのが祟って、咳きと痰が切れなく不調ぎみ。

そんなわけで、北京大学ののんびりした感じと、
空調が整ったデパート内のスタバが落ち着いた。


北京は、大連と比較して都市内の交通インフラは整っているが、
まだまだ、日本には及ばず。
地下鉄の開発は進んでいるようだけど、
バスが主要な様子。

でも、外人にはちょっとバスは敷居が高く、地下鉄駅が徒歩圏にないところは
やはりタクシーで移動になってしまう。
いつか、バスにのってみたい。
どのバスも人が多いのがビビッてしまうんだよなぁ・・。漢字よめねーし。

明日は4時半起き!いよいよ桂林!たのしみ。
(気候も亜熱帯なのがGood)


■今日の食事処 & お会計
・ホテル朝食ビュッフェ 
・スタバコーヒーGrande+チョコマフィン 28元
・ワンタンスープ、小龍包、冷菜セット+チンタオビール 32元
・スタバコーヒーGrande 18元
・しゃぶしゃぶ(羊肉*2、牛肉*1、季節野菜*3)、羊肉串焼き、饅頭、ニンニク漬物、ビール*2 247元



いやっほーヽ(゜▽、゜)ノ

金使うと楽しい一日。

天安門→故宮→万里の長城のツアー。日本語ガイド万歳!ひさびさのコミュニケーション!
晩飯は金にモノ言わせて食いまくり。飲みまくり。

満足!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
天安門は、国会で入れなかったけど、スケールのでかさに改めて・・
中国おそるべし。

故宮は中国のこだわりに感動。
中国おそるべし。
太和殿で周囲を見渡しても、大都会にいること忘れるくらいに空が広かった。
太和殿を背に太和門を見たときは、エンペラーになった気分。
北京市街で見たビル群が全く見えないのは。

万里の長城。
もちろん男坂を登りました。あとは、写真を見てください。
楽しかった。

■今日の食事処 & お会計
・朝ビュッフェ 
・ツアーのランチ
・麻婆豆腐、えび揚げとシイタケの炒め物、白飯、ビール、紹興酒ボトル 291元







一日目以上に今日は大変だった(´□`。)
明日がはやいので、寝ます!
教訓だけ。
旅行記はまた今度。

【今日の教訓】
・中国おそるべし!
・知らない土地をなめるな! 以上。


■今日の食事処 & お会計
・牛肉麺 9元 +お茶3元
・鶏肉麺 9元 +香菜根4元 →めちゃウマ
・スタバ今週のコーヒーGrande 15元
・お粥セット 8元

わびしい・・。知らない土地をなめるな!
大連

大連到着!
でもいきなりやってしまいました。

ひさびさの個人旅行。パッケージツアーになれてしまった私。
泊まるホテル忘れていました。

厳密にいうと、泊まるホテルを勘違いしていて、
そのホテルのチェックインカウンターでVoucherを出したときに気づきました!(´Д`;)

フライトが30分遅れて、ホテルを間違えて、
けっきょく町に繰り出せたのが18時過ぎ。

町を見て、人間ウォッチングして、晩飯食べるところ探しながら
気付いたこと。
漢字、簡体字が、読めない。
地図とにらめっこしても苦手な漢字だから自分の位置確認が大変。
英語圏ではもっと楽なのに・・。


■今日の食事処 & お会計
・ 大福隆(火鍋屋) 75元
・ 肉まん屋 1元