デンドロ ファーメリー | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

デンドロ ファーメリー(Den.farmeri)です。

 

 

 

 

今年もピンクと黄色のかわいい花を付けてくれました。


マンション工事のため日照不足で、やや花間隔が間延びしてしまいましたが、これぐらいの輪数があればまずまずです。


このファーメリー、イカツく太いバルブなので、強そう、育て易そう、と思い、購入したところ、一年目の冬にほとんどの葉を落としまして、その年の新バルブは一気に小さくなりました。


そこから、徐々にウチの環境にも慣れてくれて、バルブ状態も復活、最近は毎年開花してくれるようになりました。


良い匂いのする柔軟剤のような名前ですが、香りはありません。


株姿からもムンムン香るような感じなのですが…。
 

 

 

 

 

 

さて、近畿地方もようやく梅雨入りしましてよく雨が降ってます。


子供の頃は梅雨と言いますと、外で遊べないし、ジメジメした嫌な時期と思っていました。


それが、この年齢になりますと嫌なのは乾燥の方で、むしろ梅雨はヒンヤリ、しっとりでそんなに悪くないなぁと思えてきたので不思議です。


ランたちの生育も、葉にツヤが出て良い感じです。


ただ、暴力的な大雨は勘弁、穏やかな梅雨になってもらいたいですね。
 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
ファーメリーと、ファーメリーによく似た感じのシルシフローラムを見つけましたのでのっけておきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村