パフィオ ディセプションⅡ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

パフィオ ディセプションⅡ(Paph.DeceptionⅡ)です。

 

 

 

 

ニベウムとデレナティの交配です。


このパフィオ、ブログでは初お目見えなのですが、実は結構以前から毎年咲いておりました。


ところが、なぜか花の展開が悪く、なんか違うなぁーと思っていたところ、今年ようやくそれっぽく咲いてくれました。


形はほぼほぼデレナティ、色はもろにニベウムですね。


それぞれの親の特徴がそのまんま出ていておもしろいです。
 

 

 

 

 

 

このパフィオのおもしろいところはもう一つありまして、それは名前がユニークなことです。


「Deception」とは「欺くこと」という意味らしいのですが、いったい何を欺いているのか?


オレオレ詐欺ならぬ、オレオレパフィオ?


しかも「Ⅱ」という謎のナンバリング付き。


まぁー、実際は詐欺でもなく、2番目でもない、本物のカワイさのあるパフィオなのですが…。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
交配親のデレナティとニベウムをのっけておきます。
ニベウムはまん丸の素晴らしい株なので良いお値段です。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村