カトレア パープラータ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

カトレア パープラータ(C.purpurata)です。

 

 

 

 

いやぁー、すでに耳にタコができた言葉かもしれませんが、暑い~。


今年の夏は歴史的な猛暑、そして長~い夏になりそうですね。


子供の頃、夏と言えば、プールだ、花火だ、セミ取りだと、元気に走り回っていたのですが、こんなに危ない季節になるなんて…。


特に思うのは、結構いらっしゃるマスク生活を続けておられる方、炎天下ではホントに辛そうです。


コロナ前では有り得ない光景で、いつまでパンデミックの後遺症が続くのだろうかと。


暑さの方は、台風の一つでも来れば空気が入れ替わってマシになるのでしょうが、まだ7月、暫く先のことなのでしょうね。


皆様、ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

幸いベランダの洋ランたちは、この暑さでも大きなダメージはありません。


どちらかと言うと、日本の蘭がしんどがっているような気がします。


昔はこの時期はサギ草で、結構増やしたりしたのですが、徐々に暑さで調子を落とし、消滅してしまいました。


大好きだったんですけどね…。


今どきのサギ草は耐暑性のある品種が出ていたりしないだろうか?


育てていらっしゃる方、いかがですか?


と、ここまで来て、本題のパープラータのこと、全く書いていないことに気が付きました。


まぁ、パープラータは暑さも寒さも平気みたいですね、ゴイゴイスー。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
本文ではほとんど書かかなかったのでパープラータの交配と親戚のテネブロサをのっけます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村