カトレア カルマータ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

カトレア カルマータ(C.Calummata)です。

 

 

 

 

アクランディとインターメディアの交配です。


これまではボールのように丸く咲いてどちらかと言うとアクランディっぽい感じだったのですが、今年はインターメディア感が強めの花となりました。


年によってどちらの親に似るか変わるというのは一粒で二度美味しいです。
 

 

 

 

 

 

アクランディの交配は原種と違って格段に育てやすいです。


高価な原種をいくつも★にしてきたのでこれは有難いです。


今年はもう一つぺッカヴィエンシスと言いましてシレリアーナとの交配を購入しました。


しかもバックバルブで芽がふくかわからんものをオークションでゲットです。


実はシレリアーナも★友達だったのですが、交配はやはり強い!新芽が二つも出てきましたよ。


まぁ、花は二年ぐらいかかるかもしれませんが、期待です。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
ぺッカヴィエンシスがありましたのでのっけておきます。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村