カトレア ラビアタ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

カトレア ラビアタ(C.labiata)です。

 

 

 

 

ザ・カトレアです。


色もtipo、カトレアと言えば真っ先にイメージするのがコレですね。


豪華なのですが育てやすい、蘭をやってるんだなーと言うのを気楽に実感できます。


ただ、素人ならでは咲き方で、葉っぱの下で窮屈に咲いたので展開がイマイチ。


この辺りがプロの方との違いなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

今年は成長が早く、初夏にはシースが大きくなっていました。


そして、一つバルブができるともう一つバルブが出来てきました。


シースが付くといいなぁと思っていたのですが、そううまくは行かず…。


ラビアタはこのような結構いい感じだったのですが、もう一つのザ・カトレア、トリアネーは全くで、新芽が出てきたのが9月。


こりゃちょっと期待できない。


まぁ、そんなこんなで、でこぼこカトレアライフは続きます。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
一つだけ、ラビアタがありましたのでのっけておきます。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村