今季3試合目の神奈川ダービー | トレぴ@川崎No14のブログ

トレぴ@川崎No14のブログ

僕は大好きな星奈ちゃんに笑顔をお届けしたい気持ちで書いてます
今はなかなか試合に行けないけどフロンターレや対戦チーム紹介や
サッカー詳しくないせなぴにわかるように書いてます
そしてコロナ禍が終戦して
一日の早く笑顔で溢れたスタジアムが帰ってきますように

トレぴです
このブログは大好きな
服部星奈さんの

笑顔を心から守りたいって思いながら

書いています

 
美しい星奈ちゃん♡
 
シンガーソングライターとして
どんどん魅力を増している
今月はキャリア初のMV制作で
頑張ってます
みんなMV見てね
さぁ今回も星奈ちゃんへの愛を
書いたところで
 (*´ ˘ `*)♡エヘヘ
今回の対戦チームは
横浜FC
横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) / Twitter
7試合ぶりに最下位から
抜け出した横浜FC
ホーム・ニッパツ三ツ沢球技場で
川崎フロンターレを対戦
神奈川県内をホームタウンとする
チーム同士の戦い
神奈川ダービーの3試合め
神奈川には4つ
J1チームがあるからね

過去のリーグ戦は
横浜FCから見て
1勝2分19敗。
この1勝はJ2時代の物

横浜FCの現在の立ち位置は
2023シーズン
13試合経過時点で
2勝3分8敗
17位
得点10(1試合平均0.77)
失点30(1試合平均2.3)
得失点差-20(リーグ最下位)

横浜FCは前節、
アウェイで柏に1-0と辛勝ながら、
今季2勝目を挙げた。
直近5試合では
2勝1分2敗
その柏戦では
21本のシュートを
浴びながらも無失点で耐え、
PKで得たワンチャンスを
小川選手が決めて勝ち切ったけど
圧倒的に攻められていた

J1第11節・新潟戦から
3バックに変更し、
3試合で2勝
勝てた試合は
どちらもクリーンシートで、
今の横浜FCとしての
ミッションは
とにかく失点をしない事だ
本来のコンセプトはポゼッションして
ハイプレスから攻撃的なチームを
目指してスタートしたけど
ここに来て現実的に3バック
(実質5バック)
退いて守って堅守速攻に
シフトせざるを得なくなった
退いて守って
ユーリ・ララ選手が走り込み
小川選手が決める
が唯一の得点パターンだけど
この試合今節は小川航基選手と
ユーリ・ララ選手が累積警告により
出場停止

チーム総得点の6割を決めている
小川選手の不在は厳しい

ただこの試合
古巣を相手に燃えている選手がいる
フロンターレから移籍した
背番号:16
長谷川竜也選手
フロンターレ時代の長谷川竜也選手
フロサポにはこの写真のイメージだよね
 
スピードでサイドを駆け上がり
グイグイ中に切れ込み常にゴールを
意識の中に持っている
スピードファイター
怪我が多いのかちょっと残念
長谷川竜也選手が、
いかにJ1リーグレベルの質の高い
サッカーを見せられるか
 
フロンターレサポーターとしても
楽しみだ
念のためだけど
恩返し弾はいらないからね(笑)
 
一方わが

川崎フロンターレ

悠さんという闘う姿勢を
前面に出す選手が
ピッチにいると
気持ちの面でも
チームの士気も高まる
 
勝ち切れずにいた先月までは
どちらかというと
新人や静かに選手が多かった
そしてチームと自分のプレーを
融合させるのに苦労していた
登里選手、悠さんと
大きな声でコミュニケーションを
取る選手がピッチに居て
その分周囲への要求もすごいけど
活気が出る
前節、国立競技場でFC東京に
1-2で敗れた。
良くない時のフロンターレの
特徴ともいえる
前後半開始10分前後の失点
もう一つ良くない特徴として
1失点めから修正できず
連続失点をしている

今までのフロンターレは
それを跳ね返すだけの力が有った
今年の連携は諸々の事情も有り
そこまで構築できていない
もう1つ気になるのがスローイン
今のフロンターレはスローインを
マイボールにしても何故か
チャンスにならない
クラシコの2失点めもスローインからの
連携ミス
スローインの受け方を改善する事は
試合上急務な気がする

さらにキャプテンマーク巻いた
脇坂選手のあのレッドは
後半追い上げムードに
水を差してしまった
特に無理する場面でもなかった
脇坂選手には大いに反省して欲しい

今節
その脇坂選手の停止を含め
試合に出られない選手が
累積警告の
ジョアンシミッチ選手
中盤の中核の2人
そして脳震盪の恐れのある
大南選手
またしてもCB

ただ、出場停止はお互いさまで
横浜FCもさっき書いた
攻撃の主力小川選手ララ選手
得点源の不在で横浜は割り切って
守りに来るのかもしれない

今のフロンターレも退ききった相手を
崩すワンタッチ連携がどこまで
今のメンバーでできるのかが
勝敗のカギだろう
 
横浜FCの長谷川竜也選手と同様
古巣対決に燃える選手が
今年フロンターレのサッカーに
適応できてきた瀬古樹選手
古巣対決で横浜のファンにも
成長を見せつけて欲しい
背番号:16

瀬古樹選手
高い技術をベースとした
正確なプレーでリズムを作り、
チームの攻守をつなぐMF。
2022年シーズンは、フロンターレの中で
自分の持ち味をいかに
フロンターレの中で活かすのか
苦労していたように見えたけど
主戦場のボランチだけではなく
サイドバックでも出場。
使われる事でフロンターレの
ワンタッチの球離れ、リズム感にも慣れ
札幌戦のゴールを機会に
フロンターレの中盤に
欠かせない選手になった
 
背番号:8
橘田選手
ジョアンシミッチ選手の出場停止を
受けボランチの相棒となる
どこのポジションもこなせる
ピッチ全体を走り回り敵の攻撃の芽を摘み
味方の攻撃スイッチを入れる選手
 

背番号:11

小林悠選手
ピッチに居るだけで
勝つんだという意思をチームに
持たせられることのできる

 

背番号:10
大島僚太選手
出場すれば想像以上のスペクタクルな
4次元サッカーを展開し
ピッチの中央に君臨する

背番号:23
マルシーニョ選手
帰って来た快速特急
 
FC東京戦敗戦でちょっと
止まってしまったフロンターレの
進撃はここからまた動き始める
フロンターレはここからだ
そんな楽しみな試合は
しかもなんと、その直前に
2023年 5月 20日 (土曜日)
横浜niigoひろばにて
13:50〜14:10 純情小町☆GROUP
(川崎純情小町☆、横浜純情小町☆)
ライブが有ります
残念ながらトレぴの大好きな
服部星奈さんはこの日出ませんが
(´・ω・`)
ライヴ後でも試合は間に合います
川崎純情小町からパワーをもらって
勝ちましょう
そして
横浜純情小町にも声援おねがいします
 
みんなで勝ち切ろう
一緒に闘おう
一緒に勝とう
一緒に笑おう
フロンターレ*(^o^)/*
フロンターレ*(^o^)/*
フロンターレ*(^o^)/*