明けましておめでとうございます。
昨日、2日に近くの神社に行きました。
小さな神社なので、散歩がてらお参りだけと思ってました。
境内に入るのは初めてで、行ってみて想像していたより
大きく、初詣には充分の神社でおみくじも3種類ほど有ります。
さっそく今年の運試しと思い、おみくじを引くと、な!なんと!
「凶」 では、ないですか・・・・・・・・(人生初めて)
ただ、書いてある内容は、ほどほどいい事が多かったです。
うちに帰って調べると、凶は、これより悪いことはなく、あとは、上昇するばかり。
また、凶の字の部首は、”かんにょう・うけばこ”といって、上の部分が空いているので
上昇する可能性有りとの事。(一応、漢検2級持ってますが、ぜんぜん知りませんでした)
そうは、言うものの、何か後味が悪いというか、何というか。
そして凶ではなかった、今日。
お天気が良く、ここぞとばかりに少し離れた有名な神社へ初詣に。
ここで、今日、凶が出たら(何かややこしい)もうだめだ、と思いつつおみくじ引くと
吉でした。良かった、ある種の満足感です。
ちなみにおみくじの一般的な並びは、ご存知と思いますが
大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶。
ただ、お笑い業界では、大吉の前にもっといいのがあるそうです。
それは、「華丸」、知らなかった!!!!!!
、