渓流で沈! 魚とタケノコ | ろんぱ艇で沈! partⅡ

ろんぱ艇で沈! partⅡ

カヤックフィッシング、オフショア、ネイティブトラウト、ウナギ!
2012年フィールフリーモーケン10を手にし、ホビーレボ11、バイキングカヤックニモ2+1、マンタレイプロペル12と乗り継いでます。
カヤックメインですが、海況悪ければ渓魚に会いに行きます。

この時期は魚釣りも水温が上がり、魚の活性が高くて良い時期ですが

少し山に目を向けても面白いんです。

調査がてら、行ってきました。

 

まずはセブン襲撃!

ここのセブンオーナーは釣り仲間です。

情報を収集すると、どうやら狙ってる川の遊漁券が売れてないとのこと。

これは撃たれてなさそうで、魚は釣れそうな気がします。

 

現地に着くと、モクモクと雨雲が近づいてきています。

短時間勝負で川に降り立ちます!

 

堰堤の落ち込みで早々にバイトを貰うも

敢え無くフックアウト。

しかも3連チャン。

 

撃ち上がっていくも、なかなか魚の顔が見れません。

見落としそうな水量の少ない小さな落ち込み。

岩の陰から出てきました。

 

イワナ26センチ

いつもなら尺が出る川ですが、今回は出会えず。

 

1本出たので川から山側に上がって足元を見てみましょう。

 

ありました。

今回の本命、ネマガリダケ。

1本見つけると、その周りに数本生えてる感じです。

 

山菜採りや薮漕ぎの時は、テレスコピック具合良いですね。

逆にランディングネットは落としてばかり。

 

ちょっとタケノコ採りに夢中になってたら

対岸の笹薮が突然ガサガサと揺れます。

熊かな?

食べられちゃうかな。

最悪、襲われるよな・・・。

嗚呼、人生終了の可能性もある・・・かな。

 

川に出てきたのは、釣り人でしたww

向こうの方も気づいてくれて、ちょっと気まずい雰囲気。

ですが、僕は1本出ているので

上流のポイントは譲りました。

 

暫くタケノコ採りに没頭。

上流へ上がり、退渓しました。

 

本日はゴミが見当たらなかったので

タケノコお持ち帰りです。

 

味噌汁、焼き、天ぷらと

食べるのが楽しみですが

保存しておくこともできるので

ゆっくり食べて行こうと思います。