お味噌作り | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

去年は仕込みそびれてしまったお味噌。

今年は仕込みましたよ~!

 

やっぱりお味噌がないのは困る!

 

我が家の朝ごはんは米。ご飯。

だからお味噌汁も必須。

お味噌は結構使うんですよね。

 

このご時世、原材料にこだわった美味しいお味噌もたくさん売られているし、

全国各地の美味しいお味噌を調べてお取り寄せ。味比べ。

なんてことも簡単にできる。

そういう楽しみ方もあるけど、まあ…正直…面倒でして。

 

巷でおいしいと言われていても、自分の口に合わないものもあるし、

でも一度開封しちゃったら、使い切らないともったいないし。

 

やっぱり、自分で仕込むのが一番じゃない?

という結論に至りました。

 

 

今年はマルカワみそさんのセットを購入しました。

普通に糀屋さんで糀を買うのももちろんいいと思います。

白米、玄米、麦…いろんな糀があって、そういうのを調べるのも楽しい♪

 
{03959D7B-F4E8-4135-9AF7-F85B008988E8}
大豆は前の晩から吸水させて、煮ます。
 
 
今年はけっこう大量だったので、圧力鍋で煮たものと
普通の鍋でじっくり時間をかけて煮たもののミックスバージョンです。
 
{FACDF18C-0B68-4A00-92EC-61AA0CE83273}
 
 
 
どうして大量だったかというと、ohanaのはなちゃんと一緒に仕込んだからです!!
 
{B64C8D16-B9EA-4AFB-8CDA-F9D71DC8C0CA}
味噌屋の女将風
 
あともう一人友達も一緒に仕込む予定だったけど、急きょ参加できなくなって…。
でも、とりあえず、煮た豆とほかの材料を渡して自宅で仕込んでもらうことに。
なので大量だったのです。
 
 
{8C172D3F-CBCE-48CD-9EE7-F974B377B8BC}
私もせっせとまぜまぜ。
 
 
豆をつぶして~、糀と塩と混ぜて~、
みそ玉作って~、えいえいっと容器に詰めます。
きゅっきゅっとしっかりつめて空気に触れないようにして密閉♪
 
 
はい!出来上がり~♪
 
{9E86F1A4-49E0-469B-B55E-5C7F88A6A979}
 
これは実は我が家の手前味噌としては第2弾。
第1弾は一人で約4キロ分野田琺瑯の容器に仕込みました。
この日仕込んだのは、常滑焼 久松さんのかめ。
 
ちなみに久松さんは平成13年に廃業しています。
なので、これから新たに作られることはないということで、
販売されている数も少なくなってきています。
こちらのサイトクリックではその久松さんの在庫を持っている限りは販売してくれるみたいです。
 
 
そして、今回初めて挑戦してみたものがこちら。
 
{B65C1FF5-F76D-4DD2-B320-51F3F2B8177A}
コラーゲンぜんざい♡
 
友達に教えてもらいました。
詳しいレシピは友達のお料理の先生のものなので、載せられませんが、
茹で大豆、ココナッツミルク等を使って簡単に作れます♪
 
これがおいしくって!!
大ヒット!
 
あ、見えてませんが、中にお餅が入ってます。
上に乗ってるのは、適当に数種類のナッツを刻んだものとクコの実です。
 
美味しいし、栄養たっぷり。
コラーゲンぜんざいって名前がまたいいですよね!
乙女心…じゃなく、中年女性心をくすぐります笑
 
普段は大豆を茹でることってそうそうないので、
(茹で大豆のパックみたいの?生協でよく売ってるような。
手軽だからそういうのを使うことが多いかな。)
これは毎年お味噌を仕込んだ時だけのお楽しみメニューになるかも。
 
はなちゃんも大絶賛で、二人でおかわりまでして、
もちろんお餅も追加で、もりもりいただきました。
 
ああ~満足!
 
そして、今年はトータル7キロ分のお味噌を仕込むことができて、こちらも満足。
5人家族でも、7キロ分あれば大丈夫かな。
できあがりが楽しみです。
 
いい具合に熟成してくれるのを待ちましょ~!
あ、天地返しとかしないタイプなので、このまま本当に放置です。
おいしくな~れ~!おいしくな~れ~!
 
 
ブログのほかにもインスタグラムやFacebookをやっております。
OLIOLIの情報だけじゃなく、プライベートネタもちょこちょこアップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。

そして、フォローしていただけるとうれしいです!

Instagramインスタグラムはこちら → Instagram  お気軽にフォローしてくださいね。

facebookOLIOLI Facebookページ ← はこちら。 いいね!お待ちしています♪

facebook高本ひろみ Facebook ← はこちら。
  (リクエスト&フォロー大歓迎♡ 特にお教室に参加されたことがあるママさんはお気軽にリクエストくださいね。)