16と14 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

先月末から今月にかけて、我が家はおめでたいこと続き。 

秋のイベントごとの多い時期だから、
毎年バタバタして迎えてしまうけど、
今年はわたくし、肺炎治療中…。

なので、それほど盛大にはできなかったけど、ささやかにお祝いしました。



まずは、16。

これは結婚記念日。16周年!

{1F43D355-E1BF-408E-9154-5FF38BD0B5AE}

2000年に結婚したので、わかりやすい(笑)。
当時流行りの?ミレニアム婚 (*´艸`*)
今から思えばなんなん?ミレニアムって?
って感じだけど、別に狙ったわけじゃないです。

でも、結婚記念日当日の夕方まで忘れてたんだけどね!
その日はカープがどうなるか?夫はそれが気になってたし、私は地元から広島に来ていた友達と久しぶりに会えるってことで浮かれてたし。

ま、いいんです(笑)。
いつも言いたいことは言ってるし、
とにかくよく喋るし、仲がいいので、
記念日だから改まってどうこうということもないのです。


そして、14。
これは長女の誕生日。
14歳になりました。
おめでとう!!!

{1EDD6014-8658-4389-ADAC-AFC12D920389}

ケーキは南区段原にあるAKIRIさんで。
見た目地味ですが、まっちょこホワイトっていうケーキです。
このケーキがうちの子たち大好きで、普段はカットされて売られてるんだけど、ホールで作ってもらうようにお願いしました。

お店の方は、上にフルーツで飾りますか?って言ってくださったけど、いらない!と長女。
まっちょこホワイトそのものをたっぷり味わいたい!
何も乗せてくれるな!
だそうです(笑)。


{158865F9-390F-4CCC-8030-171CE4AECD66}

{A67BE23F-7B32-4CAD-96C7-93F7E14602D5}

お料理もそんなに頑張らなかったけど、
一応、長女のリクエストに答えました♪


長女が743gの超低出生体重児として生まれたことは、このブログでも何回も書いてますが、もう14歳になったんだなぁ。
生まれたときは、生きられるのか、
ちゃんと大きくなるのか、
障害が残るのか?何もかもが未知数。
(当時は新生児医療もまだまだ新しい分野。)
そんな心配をしなければならなかった子がこんなに大きくなりましたよ。

{EC5BF9AA-0988-41D1-983D-A24587DAAE77}

{31128FE2-9B14-47CB-B515-EBC82B45F00C}

↑これは生後5日目の足形。
大きさがわかるように、蓬莱の豚まんについてたカラシを並べてみました。
コンビニのおでんとかについてくるような、あのくらいの大きさです。
(なぜにカラシ…?というところは突っ込まないでね。机の上にあったからよ。)

ただいま思春期真っ只中。
それほど荒れてる訳でも、
クソババアとか言われる訳でもないけど、
よーわからんわ!!ってところでイライラしたり、ハブてたり、スネたり、妹たちに八つ当たりしたりってことはよくあります。

気にしいなのにガサツな長女VS大雑把だけどわりときちんとしたい三女(私)
の、相容れない関係の私たちなので、
ぶつかること、理解不可能なこと、
それはもう多々ありますが、
最近はマザーズコーチング的なコミュニケーションを意識して、なんとか乗り切っております。

私も母になって14年。
いろんな心配事が多かった第一子子育てのおかげで、かなり鍛えられ、たくましくなったと思います。

たくましい母にならせてくれた長女に感謝ですね。
ありがとう!!

と言いつつも、最近腹が立つことが多すぎて、幼いときにちゃんと可愛がってあげてたのか?自分の中でもはや記憶が曖昧になってるので、昔の育児日記でも見返してみようと思いますwww

優しく可愛い(?)ママだった時代もきっとはるはずだ。
と思いたい…


長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございました!!