金沢に帰っておりました。 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

先週末、実家に帰っておりました。

昨年から母の体調が優れず…入院したり、退院したりを繰り返していました。
今は退院して、家で静養しています。
なので、ちょっと様子を見に帰りました。

母は、入院していたことで体力が落ちていまして、あとは気力もかな…。
だんだん回復するかな~と思うのですが。

でも、車で移動して、ほとんど歩かなくてもいいように、のんびり行動すれば、
外食もできるくらいなんです!
なので2泊3日の私の滞在中、2回外食に出かけました。

外に出て、外の空気を吸って、ほんの少しでも自分の足で歩いて、おいしいものが食べられるって、大事な気がするんです。

ずっと家から出られない。とか、ずっとベッドの上とか、元気も出ないし、気も滅入っちゃう。
どのくらいの状態なのかな~?と思っていたので、金沢駅まで父と一緒に迎えに来てくれた時は安心しました。

ちょうどお昼だったので、さっそく。

IMG_4702.JPG
しつこいけど、金沢の回転ずしのレベルは高いです。


そして、夜は友達と約束をしていたので、お出かけ。
母のお見舞いで帰ったというのに、自分の予定を入れるという…(笑)。

IMG_4731.JPG

バス停まで行く途中、実家から少し歩けば21世紀美術館。
お店の場所が久しぶりに行く場所だったので、どこ行きのバスに乗ればいいか、しばし考える…。
少しずつ、記憶は薄れていきますね。

IMG_4716.JPG

はーい。無事到着。
かの有名なひがし茶屋街の道路はさんで向かい側っていうのかしら…。主計町というところ。
この、ザ金沢!な街の中に普通に友達が住んでいたりします。
そして、高校生のときはしょっちゅ集まってました。
あの頃は、この街のステキさなんて、あんまり考えてなかったような…。

IMG_4728.JPG

IMG_4730.JPG
「空海」というお店。


IMG_4787.JPG


IMG_4788.JPG
右側が生麩の揚げ出し。
生麩大好きなので、金沢だろうが広島だろうが、生麩がメニューにあれば必ず注文する人です。

IMG_4789.JPG

IMG_4793.JPG

IMG_4791.JPG

IMG_4735.JPG
甘エビ出汁のだし巻き卵。美味しかった~♡

IMG_4736.JPG
フグの白子。

IMG_4737.JPG
うにのパスタ。

Facebookで私が居酒屋に行きたいって書いてたのをちゃんと見てくれてた(笑)。

そして、これまたFacebookで、私が行ってみたーい♡と言っていたお店。
そこを2軒目に予約してくれてました。
サンキュ~♡

IMG_4738.JPG
こちら、パティスリーバーですよ。瓢箪町ってところにあります。
夜になると、人通りもほとんどない、周りにお店もない。
そんなところで、女性オーナーさんが一人で切り盛りしています。その心意気が男前!


IMG_4739.JPG
スイーツとコーヒーじゃなく、スイーツとお酒。スイーツにもたっぷりお酒が使われてます。


IMG_4740.JPG
車で来ていた友達は、スイーツは一口も食べないでねってオーナーに言われてました。
くれぐれも!!って。

IMG_4741.JPG
こちらはお酒を使ってない付きだし。

IMG_4742.JPG
お酒飲めない人も食べられるメニュー、少しはあります。


IMG_4725.JPG
富山のセイズファームのシードル。セイズファーム、いつか行ってみたいところ♡

IMG_4722.JPG
フォンダンショコラ

IMG_4721.JPG
下は熱々のブリオッシュ(記憶が曖昧)で、上がクレームブリュレみたいな味のアイス。
アツアツと冷え冷え。表面パリパリ。

IMG_4743.JPG

食べて。呑んで(よく呑んだわ…)。喋って。金沢の夜は更けていきました。
最後のほう、眠くて眠くて(笑)。

今回結構急に帰ることに決めたので、会えなくてもしょうがないかなと思ったんだけど。
みんな都合付けてくれて、集まれたことに感謝!!ありがとう!
私が1年に1回か多くて2回ほどしか帰省できないので、基本いつも久しぶりなんだけど、
いつ会っても久しぶり感がそんなにない。
素でいられる仲間たち。ホントに楽しかった。