おひつ生活、順調です♪ | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

年末に炊飯器とグッバイしたことは書きましたけど→(記事はこちら)
人間というものは欲深い生き物よ。

お鍋で炊いたご飯がおいしくって♡
いや、最近の高級炊飯器なら、炊飯器でもきっとおいしいと思うんだけど。
でもやっぱりしつこいけど、お鍋で炊いたご飯がおいしくて!

せっかくおいしいご飯なら、おいしく保存したい!!

そこからせっせとリサーチすること数日…
すでにおひつを使ってる方からもアドバイスもらったりして、目移りもしつつ…
サクッと購入!

IMG_2375.JPG

一番の心配はお手入れの面倒さ。
すぐカビさせるんじゃないか?とかよね。きっと。みんな同じよね。

でも、大丈夫です!!
超面倒くさがりの私でも、何の苦もなくお手入れできるし、快適よ。

熱めのお湯でさっと洗うだけ。
水分をふき取って、しっかり乾燥させてください。

て説明書には書いてありました。
で、すでに水分ふき取らずに一晩放置したり、洗わずに一晩放置したり、
中に水ためたまま一晩放置したり、いろいろやってしまってるけど、
ひと晩であっという間にカビが!!!とか、変色した!!!とか、そういうことは起きてません。

ま、まだ1ヶ月も経ってないからね。
これから何年も使い続けて、全く何も変化がないってことはないでしょう。
なんといっても天然素材ですから。

そういう変化も含めて、大切に愛着を持って使っていけたらいいかなって思います。
ちなみに我が家のおひつは秋田杉のまげわっぱです。
(木曽さわらのおひつと最後まで迷ったんよね~。)

朝、お鍋からおひつにご飯を移す作業がなかなか幸せですぞ♡ おすすめ♡♡