最近の次女と三女 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

ここ最近、次女の保育参観、個人懇談、三女の保育参観などなど、子供がらみの行事が立て続けにありました。
来週には三女の個人懇談も控えてます。

次女…正直これといって心配なことがありません。
まあ、いい子です。
空気を読むというか、察しがいいというか、さすが次女ですよ。
だからといって、すごく我慢してるという風でもない(たぶん)。
大人びてかわいげがないという訳でもない。
むしろ、喜怒哀楽はしっかりと表現するし、いつもニコニコ子供らしくてかわいいです。

・・・と、親バカ発言連発ですが、保育園ではどうなのかな?と。
内で見せる顔と外で見せる顔が違うこともあるでしょ?
むしろ違うことのほうが普通かな?

で、聞いてみたら、保育園でもおおむね同じでした。
先生も、「大人っぽい発言が多いです。」とのこと(笑)。

たとえばね、
私が、「おかあさん今日は疲れたわ~。」って言うと、
「じゃあ、はよねんさいね~」とか、
「そういう日もあるよね~」とか言うの。おもしろいよね。
さっきも私の黒いワンピースを見て、
「これかわいい~。シンプルシンプル♪」って言ってた。
ちなみに次女は4歳です。


逆に三女は、見事に内と外使い分けタイプ。
人見知りが激しいので、まだ保育園では本当の自分を全く出してないのよ・・この人。
だから先生も三女の大声とかぺちゃくちゃおしゃべりしてるところとか、まだ聞いたことがないって。
よ~しゃべるんじゃけどねー。

それとね、保育園の給食はいつのまにか毎日完食するようになったのよー!!!
これは純粋にうれしい♡
でも、家では相変わらず。
以前に比べたら、少しずつ食べるものは増えてはきてるけど、完食には程遠い。
ま、給食である程度の栄養を補給してくれてると思ったら、母としてはちょっと安心。
なので、家ではぼちぼちくらいでいいか~と思ってる。


我が家のおチビちゃん二人、これから大変なことも多々あるのかもしれないけど、
のんびりと見守っていこう。
あんまり親が気が付き過ぎるというか、引っ張り過ぎるというか、
親がどんどん先回りしちゃうような子育てはしたくないからね。


120525_1947~01.jpg