君もビビりさん? | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


日々のあれこれ-100321_1559~01.JPG


次女、2歳8ヶ月。

何でも自分でやるし、度胸もあるし、長女の小さいときに比べると、駄々をこねたり癇癪を起こしたりすることも少なくって、さすが2番目、落ち着いたいい子だわ~と思っていた。


しかし、最近ちょっと変わってきた。

まず、結構な人見知りだということがわかった。

特に男の人はダメね。話しかけられると、わざとらしいくらいに目を逸らす。


それと、結構打たれ弱い。

長女に比べると怒られることが少ないからか、ちょっときつく怒られると、この世の終わりのように泣く。

全然怒ってなくて、ちょっと注意したくらいなのに、「そんなに怒らんでもいーじゃん。そんなにこわく言わんとってや~。」と訴える。


そして、急に怖がりになった。

元々すごい怖がりでビビりの長女に対して、次女は「何が怖いの?」って感じだったのに。

暗い部屋に入れない。

小さな虫を見つけたら、ものすごい猛獣にでも会ったかのような怖がり方、可愛らしいワンワンさえも怖いらしい。


少し前にも、公園で犬に追いかけられて、お尻をがぶーされて・・・・・って言いながら涙目で帰ってきたことがあった。夫曰く、小さな可愛い犬で、じゃれてきただけ・・・だそう。

公園からの帰り道、「次女ちゃん、もう川の公園(犬に会った公園)行くのやめよっかな~。・・・・・・・・じゃあ、どこの公園に行けばいいん・・・・?」と夫に抱っこされながら言ってたんだって。

2歳児にも悩みはあるのね。


成長の過程でまだまだどんどん変わっていくんだろうね。