こんにちは赤ちゃん | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

今日は助産師さんが家庭訪問に来てくれた。

「こんにちは赤ちゃん事業」ってやつ。

事前に保健センターから電話があって、希望しますか?と聞かれたので、お願いしてみた。

ちょうど湿疹が出始めたときだったし、体重も量ってもらえる。


ひと通り全身に異常がないか見てくれた。全く問題なし。

計測も。頭囲も胸囲も約38cm。

そして、体重は4800g!そりゃ丸くなるはずだ。

生後3~4ヶ月で、出生体重の倍になってればいいらしく、早くもほぼ倍の体重に・・・。


湿疹については、お母さんの食生活はそんなに気にしなくていいと言われた。

ただ、おっぱいが詰まる可能性があるから、気を付けるにこしたことはない。

湿疹はお母さんからのホルモンの影響もあるけど、厚着させすぎとか、部屋が暖かすぎるとかで、ちょっと汗をかくと、ぶわーっと出ることが多いとのこと。

これからはなるべく厚着させず、肌がべたつくようなら、小まめに洗ってあげるといい。


おっぱいちょびちょび飲みについては、吸わせる時間が短くなっても、必ず左右吸わせること。

3分くらいしか経ってなくても、寝てしまいそうになったら、反対のおっぱいに変える。

そのほうが結果的に飲む量が充実するとのこと。

確かに、最近はテレビ見ながら吸わせてて、気が付いたら寝てしまってて、片方しか吸わせてないってことよくあるもんな・・・・・。気を付けよ。


私が気になってることはたったこのくらいだったけど、アドバイスしてもらえてよかった。


そして、アドバイス以上にありがたかったのは、何かにつけ終始褒めてくれたこと。

順調に大きくなってるね~、バッチリだね。

食生活も気にかけててえらいね。

お父さんの帰りが遅いのに頑張ってるね。

3人とも上手に育ててるね。3人のお母さんには見えないね。

お姉ちゃん(長女)は小さく生まれたのに、元気に大きくなってるんだね、よかったね。

がんばったね。生きる力が強かったんだね~!・・・・・etcetc。

さらに、ずっと隣で話を聞いていた次女のことも、かわいいね~。幸せになる笑顔だね。しっかりしてるね・・etcと、褒めまくってもらえたのがうれしかった。


お母さんを励ますために心がけて褒めているんだろうと思うけど、それでもうれしいよね~。

こういうサービス、たまには利用してみるもんだね♪