節約のために・・・? | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

節約ってどうすればいいんだろうね~?

ほんとうに節約ができないタイプの人間だと思う。

欲しいものいっぱいあるし、お金があれば使いたい(ないけど・・・)。


マンション購入が決まって、本気で節約しなくちゃって思ってからも、必要なものは買っている。

まえより慎重に吟味するようにはなったけど。

買わずに何かで代用できないか?とか考えたりね。


特に今、出産準備で何かと必要なものがある。

3人目ともなると、1から揃えるわけじゃないし、1人目のときより買うものは少ないけど、くたびれてくるものもあるし、格段に使いやすくなってるものを見ると・・・うーむと思う。


ここ最近の最大の節約は、出産までに・・・と思っていた車の買い替えを先送りしたこと。

これは金額的にすごい節約じゃない???

正直時間のない中で選ぶのがめんどくさくなったってのもあるんだけど。

今のコンパクトカーの後部座席にあるチャイルドシート2台の間。私が小柄なおかげで、そこに座れないこともないと判明したんだよね。

平日私と子供達だけなら今の車で問題ないし、困るのは週末家族みんなで・・・となったとき。

だけど、赤ちゃんが小さいうちはそんなに遠出もしないし、近場なら私がちょっと窮屈さを我慢すればどうにかなるね・・・と。

旅行とか遠出するときは潔くレンタカーを利用しようじゃないか。


そしてもうひとつ。

まえから壊れていたシュレッダー。

買い換えなくちゃと思ってたんだけど・・・・シュレッダーではなく、コレ にしました。

来年の引越しまでは物を増やしたくないってのもあってね。

切れ味いいみたいだし(笑)。



さらに・・・・・・今、こんな(↓)本を読んで、検討していることが。


布おむつで育ててみよう/アズマ カナコ

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる.../NPO法人自然育児友の会
夫には、「できるん???やめといたら~?べつに紙おむつでいいじゃん。」と言われた。

私も100%布おむつは無理だと思うから、昼間ずっと家にいるときからちょっとやってみようかな・・・・。
だって、次女もまだおむつしてるし(いい加減はずそうとは思ってるけど)、2人分となったらおむつ代もバカにならないし。ゴミの量もすごいことになりそうでしょ?

でもね、見てると結構楽しいの!

おむつカバーとかかわいいのいっぱいあるし、布おむつだけじゃなく、「おむつなし育児 」も面白そうだな~なんて(実際に本気で取り組むかはまた別問題)・・・。

ホーローのおまる とかすごいかわいい!

・・・・・・・・・・・・ほらね、節約する気全然ないじゃんね。。。
さてさて、どうなることやら。