出た! | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

日々のあれこれ-091207_1348~01.JPG


夏ごろにチラッとトイレトレについて書いたけど…結局、私にやる気がなく、ずっと保育園任せになっていた。
とりあえず朝はトイレに座らせてはいたけど、さっぱり出ず。
保育園のおまるでは出たことあるみたいだけど。

私の中ではもう来年の夏にしよーと思っていたのに、最近次女がやる気を見せて、自分でトイレに行くって言ってくる…。
めんどくせっと思いながらも気まぐれにトイレに連れて行ったり行かなかったり(ダメ母)。


でも、昨日やっと出た!
家のトイレで初めて出た!
ちょろろろーんって!

実は半月ほど前から、お風呂に入ったときに、教えもしないのに勝手に洗面器にまたがってオシッコをするように。
何故に洗面器?
でも、洗面器ならほぼ間違いなく成功している。
ってことは、トイレでもできるんじゃないの~?と思っていた矢先の出来事。


別に早くはずしたいと思っていた訳じゃないけど、ここぞとばかりに褒めると、ニコニコうれしそう。
そんな顔を見るとやっぱりうれしいね♪
トイレからの声を聞いて、のぞきにきた長女にも褒めてもらってご満悦。


だからといってすぐ確実にできるようになるわけじゃないんだけどね。
今朝は出なかったし。
赤ちゃんが生まれ、保育園を退園したら、ずっと一緒にいるんだし、そしたら母さんもうちょっと真剣に取組むつもりだから、それまでは……まあ、ぼちぼちいこうね。