新型ワクチン | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


昨日、やっと新型のワクチンを接種。
妊婦だから優先なんだけど、のんびりしていたらこんな時期に。
ここまでくるとしなくていいのでは?って気になってたんだけど、まあ予約したし…しとくか。
日本で妊婦が重症化したってニュース全然聞かないし、幼児に回したほうがいいんじゃない?って気もするんだけど。
まあ、私が口出しすることじゃないし、口出ししたところで誰も聞いてくれないよね(笑)。
ちなみに、保存剤入りのワクチンね。保存剤なしのワクチンは極端に少ないみたいだし、それを求めてたら、それこそたらい回しだしね…。
もう、いいや。

で、昨日は長女も一緒に新型ワクチン接種。

小学校低学年の接種時期に普通に受ければいいかと思ってたら、小児科の先生から「基礎疾患の枠で受けといたら?」と言われて。
はっきりとした疾患はないんだけどね。超低出生体重児ってこと、新生児期に人工呼吸器を使用→一般的に気管支が弱いなどの理由で。
最近では、「気管支弱いの?」ってほど元気だし、健康面体力面では小さく生まれた影響は感じなくなっていた。
だから、そんな風に言って頂いたことが逆に意外だった。
別にいっかな~って思ってたし。
が、確かに未知の病気になったときに、小さく生まれたことがどう影響するかなんてわからないから、ありがたく接種することに。


ただ…このワクチンが効果を発揮するのが先か、学校でもらってくるのが先か?って状況だわ。
だって………今日、隣りの席の子がインフルエンザでお休みしたんだって!
えぇ~!?
それって普通に考えたらうつってんじゃないの???