インフルエンザ 予防接種 2回目 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


昨日は子供達のインフル2回目。

我が家では、子供が怖がっても嫌がっても、注射することは前もってきちんと話すことにしている。
直前まで隠したり、痛くないよ…みたいなことは絶対言わない。
だって…絶対痛いし(笑)。うそ言ってもしょうがないし。裏切られた感があるでしょ?

痛いけど、一瞬だし、手をつないでてあげるから、一緒に頑張ろうみたいに言うことが多いかな。


昨日は2回目だったから、そんな説明も必要なく、「注射するんよね~?」と頼もしいもの。
怖がり長女も泣かなかったし、次女は何故かニッコニコ。


かかりつけの小児科では、季節性のワクチンはもうなくなったとのこと。
やっぱり例年に比べると、なくなるペースが早いね~。


私は来週以降、新型のワクチンを受けに行かなくちゃね…。
めんどくさいけどね。

でも、長女の学校では、まだまだ流行中。時間差で各クラスが学級閉鎖になってる。
今のところ長女は運良くもらってきてはないけど。
だから、やっぱり気を付けないとね。ふぅ。