母の日いかがお過ごしでしたか?




我が家は久しぶりに焼肉に行ってきました😍

美味しかったぁ♡


はぶきやはめちゃくちゃお肉が美味しいんです🍖

ランチがお得でオススメ🉐







今日も子育てのお話しを。



わたし自身、未熟なまま子育てし


実家も出たことなく結婚し、

大人になるってよく分からなかったし


大人の感覚なんてわかってやるもんか!

くらいに思っていた。


でも子どものまま子育てしたらめちゃくちゃしんどくて、


でもまわりにはうまくやってるように見せたくて、八方塞がり





心屋さんやMegさんの推し活から始まり、

色々の人の発信を聞いたり、カウンセリングを受けたり、どうにか気持ちを整理してきました。




ふれあい動物園にて🦁








拗らせはミルフィーユみたいに何層にもなっていて、剥がしたと思っても何度も出てくる。




そんな中でも唯一変わってきたことは


傍若無人な4歳児にてんてこ舞いな日々も

登校しぶりの小3娘と過ごす時間も



心のどこかで楽しめている自分がいること



甘やかしすぎかな

こんなに子どもに振り回されてばかりじゃダメだよな


そんな風に迷うこともたくさんありますが


それも今だけしか味わえない感情として

尊いなぁとどこかで思えてしまう



だから安心して不安にもなれるし

振り回されることもできる





息子は幼稚園にも行き始め
わたしも自分の時間を持つことで、子ども達と落ち着いて付き合い方を見直せる機会が増えてきた。




焼肉屋さんのハンバーグ美味しかったね♡




ある日、お姉ちゃんが泣いている時に息子が


「お姉ちゃん、大丈夫?お姉ちゃん、一緒だよ。よしよし、落ち着いた?」

など、声を掛けてあげる姿があり、

わたしは感動して泣いてしまいました悲しい




自分が普段息子に掛けている言葉だったからです。





もちろん怒る時もあるし、怒っても良い。


でも、自分が投げかけたものがただこうして返ってくるものなんだなと、

その時初めて思いました。





因みに、「うるせー!」もめっちゃ言ってたので、めっちゃ言われます(笑)



私が子どもとどう接して、自分がどう生きて行くか


迷いながらもその都度一生懸命考えて

精一杯の声掛けをしてきたこと

ひとつひとつは無駄じゃなかったんだ


良くも悪くもこうして伝わっていたんだと

なんだか少し報われた気がして嬉しくなりました。




これからも、怒りの感情には◯しながら、
優しい言葉を選んでいきたいな





ヤマアラシ、ならぬ

ハリネズミのジレンマ🦔